開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

池袋BEMSTAR詣で

アルカフェに何度かご出演頂いている「マルコス8」こと、菱山カオリさんがご出演されるというので、池袋BEMSTARに詣でる。池袋北口から徒歩7分。ホームページのアクセス説明が分かりやすかったので、迷わず辿り着く。お、ぴあくん、こと、いとまんさん(Ob)もいらっしゃるとは、合わせ演奏ありですね。こりゃラッキイ。BEMSTARはカウンター中心のお洒落なカフェだ。地下の店内に入ってまず目に付くのは、壁一面の展示。巣箱のやうなスペース1つ1つが独立展示になっていて、アクセサリーなど、ずらりかわいいものが並んでいる。しかも結構リーズナブル。普段こういふものに興味がなくても思わず眺めてしまう。ほとんどが手作り品のやうだ。物販の貸しスペースになっているらしい。

1枚板のカウンター内にはオーナーさん含め、スタッフ2名体制。厨房広い!!フードメニューもオリジナルのごはんものがある。けふは休肝日につき、コーヒーとホットケーキを。ををを、カフェブックに載っていそうなコーヒーカップや、チェック模様にはちみつがかかったホットケーキ。カフェ好き女子にはたまんないでしょうねえ。

さて。本日のメイン、カオリさんはといふと、カウンター内にいらっしゃる。そこで演奏するんですか?おお〜。カウンター端が演奏スペースとなっているようだ。カウンターにオルガンとキーボードを設置し、演奏開始。

店内の雰囲気からすると、BGM的役割が適していそうな演奏スタイルだ。オルガンの心地よい音が満たされる。う〜んまったり。ひとんちで聴くとこれまたリラックスするなあ(笑)。爆笑MCがなかったのは少々残念でしたが(笑)。ワンマンなので1時間は演奏されたかと思う。最後にお客さんの飛び入り演奏があったり、オーボエとのデュオがあったり、ゆるゆる聴いているからあまり長いといふ気はしなかった。アルカフェだとライブ然とする分感じ方は変わるんだらうなあ。生音の良い楽器が演奏しても映えそうな場所である。アコーディオン春ちゃんとかハンマードダルシマー十兵衛さんなど、かなり合いそうだ。

写真はオーボエいとまんくんとのデュオ。逆光になっていますね。すみません。楽譜をカオリさんがカウンターから覗いているのが大変そうでした。気を利かせて楽譜持ってあげればよかったかしら。。。

店に戻るので、これまた演奏終了後、オダギリジョー似の若くてかっこいいオーナーさんに挨拶して失礼したが、がーん駅まで行って財布を店に忘れたことに気づく。かっちょわりぃ。とほほ。すみませんでした>BEMSTARオーナーさま。それにしても同じ黒でも着こなし方が違うなあ。こちらも冬服はさすがにもうやめたほうがいいか。。黒の春シャツ買いに行こう。