開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

下北モナレコード詣で

さて、きのふは久しぶりに下北沢に行ってきました。う〜ん若者の街や。小劇場がオープンになったりと新しいトピックもあるようです。下北NOAHにチラシを置かせてもらい、モナレコへ。。迷った。なぜ一度来たことがあるにも関わらず、迷うのだ。結構似たような路地が入り組んでいる。良かった。。念のために地図印刷しといて。

19時前にたどり着いたら、音出し前なのに結構席は埋まっている。モナレコのお座敷風マットは内装の大きなヒントになったのだった。テーブルを真ん中に据えて椅子を左右に配置。対面だと相席印象が強いけど、両椅子がステージ正面に向いているので、これだとひとり客でもテーブルに座りやすいなあ。以前来たときは気にならなかったけど、ステージ間もずいぶん客席照明を落としている。自分とことの比較だすが。

19時に演奏スタート。トップバッターは壱零baseの十兵衛さん。なぜかアルカフェ以外のところで演奏を聴かれるのは緊張するとのお言葉だったが、こういう場所で聴くのもなかなか新鮮味があった。バック音と生音とのサウンド効果も、空間の遠近がうまく出ているように感じられた。次の出演者はこの日の唯一の歌モノ。ううじんさんという女性ギター弾き語りだったが、この方の演奏がとても良かった。ううじんさんという方である。アルカフェでもぜひ演奏して頂きたいなあ(笑)。

後半もギターのハイレベルな演奏が続いたが、店に戻らなければならなかったので、最後のステージ途中で失礼した。しかし、出演者層といいやはりモナレコは良質な箱だなあ。結局今日もオーナーさんにご挨拶できなかったが、一度きちんとご挨拶しなければ。