開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

ハイテク(死語?)講習

おおメイド天国、秋葉原。あれ早すぎたのかメイドいないよ。電気街と反対側へ。へえ。こんなに秋葉原は都会だったのか。消防署は徒歩5分。教材を買い、指定座席へ。なんかずいぶんハイテクな教室だぞ。全席にモニターあり。座席番号も電光表示。スイッチで出欠確認ができるボタンがある。へえ〜へえ〜。消防署はこんなに進んでいたのか。衛生管理講習とえらい違いだな。。9時20分、講習ガイダンス。そして、、いきなり「あなたの知らない世界」に流れるやうなBGM(「まんが日本昔ばなし」の怖い話のBGMも然り)とともに、実際の火事ドキュメント。朝からどーん。。なむ。なむ。死者100のデパート火災とか、お年寄り死者50の旅館火災とか見て暗い気持ちになる。おどしてねぼけ頭を覚まさせようといふ作戦なのだすね。よよ。確かに意識ははっきりし、真面目に受講する。飲食店だから、たばこの火の始末もさらに気をつけないと。でも全国でも都内でも出火原因一位が放火とは。またまた暗い気持ちになる。午後は防火管理者ビデオドラマ仕立て。こういふPRビデオに出る俳優さんって普段どんな仕事請けてるんだらう。まあこちらはコミカル仕立てで気楽に観れました。店としての自覚もそうだが、やはり一般人としても認識を新たにさせられるので、こういうの企業でも一部導入できればいいのになあ。やっているところはやっているのかな(大企業とか)。前いたとこでは一度だけ訓練あったやうなないやうな。。

分厚いテキストは明日も使うので、お道具箱ロッカーに置かせてもらいました。会場後ろに番号がついたお道具箱ロッカーがあり、便利でした。

ああ火はこわいこわい。火使う料理はすみませんがこれ以上増やしません。