開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

19時前にかまやさん登場。お早いですね。19時にもう一方の出演者、Momoさんご来店。Momoさんは一度オープンマイクにお越し頂き、演奏を聴いたとき、J氏が絶賛していた。本日聴けないのはさぞ心残りだらう。低音の深みのあるヴォーカル。民族的な雰囲気の声。生まれる前の記憶が蘇るような、不思議な声である。低音といっても本当にいろんな種類があるのだなあとMomoさんの歌を聴いてからしみじみ思う。ジャズに合う声(最近のヒットはしょーこさん)、フォークに合う声(わたしかな?たはは。70年代に青春時代送りたかったですねえ)、そして、Momoさんのように民族楽器と和するのが合う声。ソロが良いのはもちろんだが、普段のユニットも聴いてみたいものだ。なかなか営業日と重なって既決ライブには行けないが、きっとそのうちに。この日はぼちぼちとお客様もおいで頂き、しみじみと良質の音楽を楽しむ夜となった。かまやさんもmcがとても良く、NHKの楽器講座に使えそうなくらい、きちんとした流れの内容だった。演奏は言うまでもなく、誠実かつ迫力のある内容だった。あー自分の好きな音楽演奏が2タイプも1日で楽しめて、しあわせ。店主冥利。