開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

フレンチレストラン ブランドミュゲ

激しい雨の中、てくてく南阿佐ヶ谷へ歩く。とんぼりとんぼり。ひさびさ地下鉄丸の内にて荻窪駅まで。西口下車。環八の手前に店はあった。間口が小さく、最初は通り過ぎてしまった。フランス国旗で気づく。店内は荻窪マダーム2組のみ。カウンターがあるので座らせてもらう。正面の厨房がよく見える。スタッフは4名ほど。日本人とフランス人半々。チーフマネージャーはフランス人。オーダーからスタッフへの指示、会計などをさばさばこなす。フランス語と日本語が入り混じる。ランチは3種類。もちろん一番リーズナブルなセットにする。バゲット、スープ、メイン、デザート(オプション)、コーヒー。値段の割にはしっかりした内容で、びっくりした。味も上々。メインは魚料理とズッキーニ!!だったのだがこわごわズッキーニを魚といっしょに食べてみてびっくり。あれ?んまいかも。。きゅうりのお仲間をけふ限定にて克服。なみだ。デザートはオプション料金がかかるが(350円だったかな)10種類くらいのメニューから選べる。オレンジムースにしたら、これがまた美味。ああマダム贅沢すぎますわ。コーヒー。ミルクポットは牛の形。口からミルクが注げる。面白い小道具だなあ。

全部たいらげたら、フランス人シェフが挨拶してくれた。美味しかっただす〜。ちょうど今フェア期間らしく、DMのためのお客様カードを書くことになる。チーフマネージャーからカードを渡されたときに、チャンスとばかり、「オーナーさまはいらっしゃいますか?」「10月までバカンスです」なんと一ヶ月のロング・バケーション!一応チーフに、惣菜店「ル・ジャルダン・ゴロワ」の向かいでライブカフェを開店する旨説明し、キッシュのデリ話もして、10月にまた挨拶に来る旨、お伝えした。名刺の裏に店名と住所、連絡先を記入して渡す。そっか。外国の方にも意味が伝わる店名で正解ね。んむ。試験営業期間にまた伺ってオーナーとイートイン話が進められれば、と思う。よし。一歩野望に近づいた。

スタッフ対応もよく、味も美味、隠れ家的レストランである。今度はディナーに訪れてみたいなあ。って、なかなか贅沢なことだすが。