開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

東京バーバーズ・アカペラショウ@目黒雅叙園

フェアウェル演奏


夕刻、JR目黒駅到着。坂を降りきって、あれ?看板ないよ。どこどこ。交番で聞いて坂をまた上る。いきつもどりつ。うーん。駅まで戻ってみる。わからん。馬論さんから電話。「今ロビーでみんな歌ってて面白いよ」あーん早めに着いたのに〜。やうやくたどり着く。雅叙園。うわ〜広いよ。中も広いよ。和セレブ。風鈴の回廊を過ぎてやうやく会場入口にたどり着く。当日精算なので金額を受付で払おうとすると、どうも封筒が用意されていない模様。団員の方がK本会長を呼んでくださったので、さっそく挨拶してお支払いする。会長と書簡(メール)数回やりとりする中で、チケットを手配して頂いたのだった。後から確認して、座席はK本様手配列に入れていただいたやうで、良い席だった。右も左もよく見たら女声バーバーショップのスイート・アデラインズご一行様だった(すうじぃ含む)。

さて。ロビコンも終わり、開演。司会進行のMCが曲ごとに入る。かなりアメリカン・ヒューマーたっぷりのジェントル・トーク。トラッドなスタイルのバーバーが続いた後、団内カルテット登場。東京バーバーズ(TB)は数年前アルミナムの面々と練習見学に行き、全体演奏のイメージはおぼろげながら記憶していたが、カルテット演奏をまともに聴くのは初めて。拙店のメイン演奏のひとつにぜひバーバーショップ・カルテットは組み込みたいと思っているので、本日の主な目的はこのカルテット演奏を聴くためであった。3組のカルテットとパートリーダー編成カルテット。全て団内オーディションを経て組まれた実力派メンバーらしい。さすが選りすぐり、4人でも堂々の歌いっぷり。トップバッター「HeartStrings」は若手系カルテットのようで、野心的な良い欲を感じる。K本会長の所属する「BBQ」はかなり「笑い」と「振り」をショウとして意識したもので、異色の存在のやうだが強く印象に残る。メンバー全員の苗字がTのイニシャルなので「The Tees' Four」という名前のカルテットは、リードが良いお声と品格を顕していて好印象。看板カルテットではないかと思った。パートリーダー編成のカルテットは「Over the rainbow」を歌いだし、途中から残るメンバー全員が加わり、パートソロから全員コーラスへとつながるのが美しい構図だった。ステージとしても良い演出で、この曲をもって第1部終了。

かと思いきや、休憩前に、ハッピーバースデイ・コーナー。カルテットが2組客席に出張し、歌のプレゼントを行う。当日生まれと翌日生まれの2組の方はラッキーなことである。8月生まれのお客さん全員にもバラの花が一輪、メンバーより手渡しにて配られる。ダンディーな計らいである。客席の7割は女性と見受けるが、非常に女性へのサービスを意識したアメリカンな演出である(もちろん女性限定サービス)。

2ndは衣装も真っ赤な背広に変わる。2ndの中でもカルテット演奏が挟まる。今ステージがデビューとなる新カルテットも登場。初、ということは若手かな?と思っていたら、相応のご年齢だった。バーバーでの若手は40代くらいかな(笑)。「BBQ」はさらに異色のジャズ曲「Bye Bye Blues」を披露。アレンジもバーバーからやや逸脱したドゥワップが中盤に入り、バーバーショップにとらわれないさまざまなアレンジを、という意欲が見られた。こういうのいいですね。うん。K会長はちなみにわたしの大先輩でもある(S混ご出身)。各方面で活躍先輩がいるのは心強い限りである。

スト2曲は先月の海外公演にて披露された曲を。2曲目はかなりアメリカン演出。本場を意識してのことだろう。向こうのひとびとはエンタ魂が半端じゃないのだらう。

終演後、ロビーでもフェアウェル・ソング演奏。い〜つまでも〜たえる〜ことなく〜 とーもだちで、いよう。あ、歌詞書いていてやっと曲名思い出した。「けふのひはさやうなら」。お客さんも和唱する。聴き手をきちんと理解した選曲である。ロビーストームのなか、K本会長と若きバーバーの旗手Steveくんに挨拶して退出。SteveくんはMilestonesといふバーバーショップ・グループを指導しているのだが、彼もカルテットを持っているので、明日練習見学に行く予定なのだ。楽しみ〜。ぜひ10月からの試験営業にてバーバー・カルテットでびうして頂きたいものだ。ふんぬ!

アフタアはすうじぃと馬論さんと魚民。アデラインズれんアフタア行き着けらしい。バーバー愛好家のお二人から業界動向などをヒアリング。馬論さんと焼酎1本空けて締め。

自転車帰宅したら、J氏がふて寝していた。チャリが誘拐されたらしい。大変だ!この街はチャリなしで生きていけないのだ。では今から身代金持って迎えにいってきまーす(3千円)。←無事引き取ってきました〜