開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

阿佐ヶ谷ジャズストリート決起大会

プレステージ内観

夕刻より自転車で出かける。阿佐ヶ谷はもはや自転車がなければ生活できません。必需品。いい感じの夕暮れ景色。阿佐ヶ谷ってでかい建物がないので、空が広いんだよね。あー夏の夕涼み。目指すは阿佐ヶ谷北口の聖ペテロ教会。昨秋のジャズストリートでうみねこや他いろんなアカペラグループが歌わせてもらった会場です。早めに到着するとまだ人もちらほら。そりゃ平日6時半だもんね。3ヶ月前のわたしにはなかったフリー時間帯だす。昨年は控え室に使った部屋に、料理とお酒がずらり。ををを冷房がありません。涼しい日でよかった。。

なんとなく周囲にご挨拶して座っていると、どっかで見たことのあるひとが登場。いやに顔がつるりんとした、軽石で磨き上げたやうな印象。この体型、このサングラス、、もしや、、そう。お隣に座ってくれたのはタキグチさんでした。すっぴん!!!は、は、初めて見たかも、、近況挨拶などしていると実行委員の挨拶にて開会。続き会長の音頭で乾杯。決起大会は毎年行っているやうで、実行委員の方も手馴れた印象。ボランティアはわたしもそうだが、割と新人さんが多い印象。昨年から、とか3年目とか、それでもわたしが一番の新人だが。ひと区切りついたら、全員ひとこと挨拶。わたしは①うみねこや②阿佐ヶ谷に引っ越した③荻窪で開店の3事項を押さえておいた。タキグチさん(以下タッキー)がいろいろ宣伝してくれるやうで、早々に店チラシは用意せねばと思う。全員の挨拶が終わると、実行委員の方がジャズヴォーカル&ピアノ演奏を行う。毎年出し物として演奏があるらしい。さすがジャズスト会合だすね。実行委員やボランティアには自営店主さんはもちろんのこと、聖ペテロ教会の牧師さん、小学校の図画の先生など、街おこし的な顔ぶれが並ぶ。わたしも「阿佐ヶ谷が好きでついに引っ越したミュージシャン」ということらしい(笑)。確かに阿佐ヶ谷はミクシィのコミュニティでも非常に書き込みが多くさかんなんだよね。先週のアド街ック天国はチェキしておいて良かった(かよりん情報ありがたう)。ちなみにジャズストリートは今年で12年目。年々大きなイベントになってきているやう。山下洋輔小林桂など有名ミュージシャンが出るし、どうも年末にはこの2人のジョイントが決まったらしい。うーん。すごいぞ。ちなみにわたしのアカペラ出番は2日目の10月28日(土)①14:30〜15:00世尊院幼稚園第二園庭ペンギンフィッシュ(ストリート会場につき無料)②17:00〜18:00阿佐ヶ谷中学校うみねこや(パブリック会場につき有料・共通パスポート要)となっている。どうぞ近隣の方およろしくでございます。

会はその後、タッキーの「エイエイオー」掛声にて締め。そのままタッキーと2年目ボランティアの女の子と勢いでタッキーの店プレステージへ。タッキーも自転車なので、女の子を後ろに乗せる。その後を自転車で追う。