開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

別に振込み詐欺に合ったわけではなく、本契約の保証金を元付け不動産屋さんに振り込む。下丹田に力こめ〜。ふんぬ。ついに舵を漕ぎ出しました。後ろは振り向かないわ〜。役所で住民票などの書類も入手し、時間があったので、帰りに紀伊国屋に寄る。別にまんがが目的なわけではありません。店建築の本など見ようかな、と思いまして。でも案外建築コーナーにはご大層ご立派な建築本しかない。。音響系といっても映画館とかホールとか劇場とか。もももスケールからして違いすぎます。でも一冊、よさそうなカタログ本を見つけたので購入。もちろんデザインルームとかに行けば山ほどカタログがあるのでしょうが、プロ視点でいいこと悪いこと両方書いているような本だったので参考になるかと思い。

ついでに悩んで結局買わなかったdanchu先月号ビールとカレー特集もバックナンバー販売していたので購入。きのふの反省からリベンジなのだ。他の一般的ビール本は薀蓄系が多いのであまり参考にならなさそう。酒もかな。まだ漫画「レモンハート」のほうが参考になりそうだ。カクテルはオリジナル云々を考えていないので、これは後付けでいいや。

驚き。「メイド喫茶開業マニュアル」、起業コーナーにて発見。つい我が事のやうに熟読立ち読みしてしまいました。メイド喫茶とは別にメイドバーの説明も笑えた。いやまじめなこと書いてますよ。一般的にアキバ系ヲタクさまはお酒が強くないので、バー経営より喫茶のほうが良いそうだ。メイドキャストに必要な要素とは。なるほど。。メイドバーでは下半身が隠れてしまうので、スカートとハイソックスの間の絶対領域が見えない。だから必ずテーブルコーナーを設けて、メイドバーテンダーが全身を見せられるよう配慮する、など。メイドバーテンダーは酒づくりがうまく話術に長けていなければならない。がんばろ!

ってメイドバーテンダーじゃないって。マイ突っ込み。