開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

典子です。ご無沙汰しております。東京はいきなり梅雨空に戻ってしまいました。全国でも大雨のようですが、そちらはいかがでしょう。さらに進展がありましたので現状をご報告します。

①物件が決まりました。

7/4に不動産屋さん(有)ライフナビのN田さんに物件を実際に立会い案内して頂きました。その中のひとつで、ここは!と思える物件があったので、仮申請をその日のうちに提出しました。(電話したのは仮申請書に記入するためでした)物件内容は下記のとおりです。

===================================================

【JR荻窪駅南口より徒歩2分 仲通り商店街沿い、3階建ビルの最上階(1店舗のみ)】

広さ:13.5坪(44.62m)/家賃:136,500円/保証金:8ヶ月(解約時保証金償却30%=解約したとき保証金の7割は返してくれます)/礼金:2ヶ月/契約:2年

====================================================

※N田さんに案内してもらう前日に個人的に出向き、外観のみ確認しておきました。荻窪は中央線沿線では割と雰囲気のよい、中高年が多い町です。駅にはル○ネとS友があり、結構にぎわっていますが、落ち着いた雰囲気です。南口は古くからの商店街がある側で、2本あるうちの栄えた方の商店街を歩くとすぐ正面に見えるビルです。

ビル入口正面の、細いけど長くない階段を上がったところの3階(最上階)となります。元・美容室で、現在中身もそのままの状態になっていますが、本契約後はスケルトン(空き状態)にしてくれます。1Fには和物系の雑貨やさん。テレビ番組「王様のBランチ」でも紹介されたことがあるらしいです。2Fはアジアン食堂が入っています。1Fも2Fも女性店長のようです。向かいはフレンチのお惣菜やさんです。(今の住まい近くにも支店があります。キッシュやケーキが大変美味しい店です。ここのキッシュをイートイン交渉できないか考えています)。

中に入ると、縦長のつくりです。正面突き当たりの窓からの採光がほどよい感じです。窓をバックにしたステージにするつもりです。4人くらいが並べるスペースになっています。楽器バンドではトリオもしくはカルテット編成がちょうどいいでしょう。厨房が向かって左壁スペースにあります。受付兼キッチンカウンターにしようと思います。事業計画案よりは手狭なスペースですが、一人で切り盛りするにはほどよいサイズかつバンド演奏も可能と思います。
着席28人で見取り図を作りました(見取り図はN田さんが作ってくれました)。多少変更が入るでしょうが、基本は見取り図のイメージを考えています。

仮申請が今週オーナー審査を通ったので、こちらからも正式にお願いしますと返事をしました。今回N田さんが精査してくれた物件は60件、その中から30件ほど選んで頂き、さらに条件を絞って17件の物件紙情報を頂きました。その中から自分でも下見をし、結果N田さんと外観含め10件ほど見ましたが、今回の物件は諸条件全てが揃った最優良内容だと判断できます。潤哉、税理士の○○さんにも見てもらいましたが、2人とも賛成意志でした。

本契約の日程は調整中につき、おそらく来週になると思います。連帯保証人の書面を本契約時にもらいますので、追って郵送いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

②今後の予定

*引越し関連
引越しの日取りおよび業者を決定しました。8/16に引越しとなります。8/14から1週間潤哉がお盆休みを取れたので、この1週間で引越関連の雑事を片付けます。阿佐ヶ谷リフォーム業者も合い見積もりをすませ、今週半ばには決定する予定です(今日1社の見積もりが出れば全て揃います)。8月第1週に寝室予定の和室をリフォームします。

*店関連
ライブハウス「Kラスタ」での研修を開始しました。先週初日をすませ、お客さんにははきはきした印象と好評だったようです。明日2回目です。お客さん対応、金銭収受および生ビールは注がせてもらってます。厨房周りについても追々勉強しようと思っています。

内装工事について、代々木のライブハウス「Kュアエム」のオーナーおよび店長に今週末ヒアリングを行なう予定です。Kュアエムの内装が気に入っているので、もし可能なら同じ業者に頼もうか検討中です。

全体スケジュールは、9月より家賃発生、スケルトンから内装工事に入ります。10、11月の2ヶ月間、試験営業を行い、モニタリング。モニター結果により加工修正、補完を加え、12月より正式オープンを考えています。

*その他
今月になって週末は精力的にライブを回ったり、自分でもライブを行なっているので、これは!と思ったミュージシャンには宣伝をしています。自分の耳で確認をして出演ミュージシャンは決めようと思っています(もちろん正式オープンしたらテープ審査を考えています)。物件の立地条件が良いのでかなりミュージシャンの反応は好意的です。

阿佐ヶ谷商店街のTキグチさんにも物件取得報告をし、近々ご本人のお店にも行く予定です。この方も顔が広いので、引越しを機にご挨拶といった感じです。最初は阿佐ヶ谷で物件を見つけられれば、と思っていましたが、阿佐ヶ谷は中央線沿線のなかでは家賃が高く、住宅街の色合いも濃いので結果立地選択から外しました。とはいえ、ジャズストリート出演やボランティアにより、自店アピールの場として活用しようと思います。阿佐ヶ谷住民にもなることですし。

*****

そんなわけで、自分でももっと苦戦するかと思っていたのですが、周囲の協力によって、またタイミングが合ったこともあり、退職後のブランクがなく、移行することができました。物件調査期間が無駄に長くなっても大変だったので、このことはとても恵まれていると思います。これからがさらに勝負ですので、油断せずに地道に一歩一歩前進したいと思います。ゆくゆくはテレビにお店が紹介されるくらいに頑張りたいと思います(笑)

ちなみに、店名候補はいくつかありますが、まだ決定していません。
・「プラスワン」:能動的なアンコールという意味で
・「ファラウェイ(Far away)」:さらに遠いところへ、という願いをこめて
・「ラパン」:音の響きのみ、フランス語で兎肉の意味
自分ではおそらく「プラスワン」になるような気もしています。仮申請のときは「ラパン」で申し込んでいます。ライヴハウスは地名+店名の組み合わせで呼ばれるので、枕詞は「荻窪」になります。

物件本契約のときにまたご連絡いたします。では。これから暑くなりますが、ご自愛くださいませ。

2006年7月19日
典子