開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2日目:7月3日(月)物件調査報告②

Tマスターさま

だんです。ただいま帰って、晩御飯の支度をすませました。これから送別会ですので、今のうちにメルします〜(略)
======================================================
【貸店舗:現喫茶店(1F)・営業中】
丸ノ内線「東△△寺」駅徒歩1分/広さ:43.6m(13坪)/家賃:150,000円/管理費:5,000円/礼金:2ヶ月/権利譲渡500万円
======================================================

500万円物件。ぶぶぶといふ感じでした。 東△△寺駅から徒歩1分にもかかわらず、微妙に分かりにくい場所で、しかも近くに繁盛しているイタリアンカフェがあります。最初、このイタカフェかと思ったくらいです(爆)「ピッツァの窯とかに投資しすぎちゃったのかなあ」と思っていたら、そこは違う住所でして、やっと「これ、、、???。。」といふ喫茶店が見つかりました。愕然。

チ※トコーヒーに所属する、50年くらい前のスタイルのやうな喫茶店。店名はまるで歌声喫茶みたいです。ともしびは歌声喫茶として再評価されましたが。「うーん。イタカフェに入りたい。ここには入りたくない、、」と思いつつ、勇気を出して入りました。入ると、客は柄の悪そうな(ヤ?)◎っさん2人。でかい声で携帯を使ってます。

「あのーランチまだ大丈夫ですか?」(外の看板にランチが残っていたので)
「もうしょうが焼きとおむすびしかないです」(どうやらおむすび定食といふのがあるらしいです)

トイレに入ると、和式! 水が1回流すとタンクになかなか溜まりません。んぐー

ランチ。アレ? 定食では。。?丼でした。しょうが焼丼。ハワイのロコモコ丼をイメエジしているのか? でも食器は和物。??? 味はまあまあでしたが(なにせ3時半だったので何食べてもんまい状態)みそしるはインスタントの赤だしの味がしました。がーん。 明らかに所帯疲れしているマスター。奥さんが人が良さそうなのが救いでした。

「お勘定お願いします」 と声をかけてびっくり。奥スペースでマスターがテーブルにつっぷして、のびてました。(まだお客いるんすが。。)

内装も古めかしく、椅子も机もおそらく使えず。トイレは完全リフォーム要(すっごく旧式で、壁がはげかかってパイプ剥き出し)。内装といへば、よく分からないテイストの飾り雑貨。アフリカ?お面が壁にあるかと思えば、アメリカンスタイルの鏡が対面にあったり。わけ分からない〜。4人掛けテーブルが主体で、それぞれのテーブル周りには板で囲んだ仕切りがあり(こんなのいらないよ〜)撤去だのなんだので、内装手がけると500万かかる勢いでした。「500万くれ」ってこちらが要求したいです(爆)照明は割とまともだったけど、それくらいですかねえ。あとは厨房は思ったほど広くなかったです。見取り図だと広く見えたんです。でも厨房はそのまま使えそうです。レジがアンティークでした。木のレジスター。???こだわりどころがなぞ。

やっとこさ外にでてひと息いれ、せっかくだからと外装写真を撮っていたら奥さんが出てきたのでびっくり。「ば、ばれた?」と思ったら、「傘お忘れですよ」。いい人なんだらうなあ。。なみだ。

ここ以外には△△寺2件、□窪3件くらい、外からチェキしました。

□窪ですっっっごく気に入った物件がありました。よだれがでそうです。明日もう一度精しく調べようと思ってます。

明日はお休みとのこと、お返事はゆっくりで全然大丈夫ですので、ご休養なさってください。(略)

では、いってまいります。 だん