開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

1日目:7月2日(日)物件調査報告① Tマスターへの手紙

Tマスターさま

だんです。お疲れさまです。

本日午後に、物件の中から3件、潤哉と事前下見に行って参りました。吉祥寺から4駅の井の頭線「●●●が丘」駅の物件です。

17件の物件すべて駅から5分以内なのですが、今日行ったところでひとつ夫婦ですごく気に入ったところがありました。書類内容は下記のとおりです。
======================================================
【貸店舗・事務所:●●●が丘マンション2F】
井の頭線「●●●が丘」駅徒歩0分/広さ:15坪/家賃:110,000円/共益費:5,000円/敷金:2ヶ月/礼金:2ヶ月/●●●が丘駅より徒歩0分(本当に目の前です。コンビニam pmの2階で、同じビルの1階は居酒屋が入っています)※炊事場、洗い場、湯沸し器有、トイレ共同。何業も相談可
======================================================

今日、引越し先の潤哉実家@阿佐ヶ谷に挨拶に行った後、時間があるから個人下見に行ったのですが、上記物件はうろうろしていると管理人に声をかけられ、中に入らせてもらいました。雑居ビルの2Fで、隣はバレエスタジオです。ちょうどレッスン中らしく、ピアノの音が聞こえていました。廊下にいると結構音は聞こえます。中に入ると音は消えましたが。

管理人さん曰く「弁当屋→喫茶店の経緯を辿り、弁当屋時代に洗い場は備え付けていった」とのことです。あと、おそらく喫茶店時代でしょうが、照明も入っています。一応、こちらの使用予定内容も伝えたのですが、特に問題ないとのことでした。ドラムは×と言われましたが。

今のところ、引っかかるのはトイレ共同、バレエスタジオが結構音が外に漏れるということです。バレエスタジオの1週間スケジュールを確認したら、木曜のみ夜も20時まで一般コースをやっていて、後は昼間のコースのみでしたが。火曜の不動産屋訪問時に音の件はもう少しつっこんで調査しようと思います。でも全般的に良い物件だと思いました。 内装に手をかけるにしても、いろいろやりようはありそうだと思いました。

●●●が丘駅で、それ以外に2件確認しましたが、1件は完全な事務所(5Fでエレベーターなし、ひいこら狭い階段を上がったら、マンションのドアがあったので、完全事務所仕様のようでした。※ただし物件自体は2F)。もう一件はビルの場所しか確認できませんでした。

今回訪問以外で、今のところ興味があるのは、下記の井の頭線「▲▲戸駅」至近の物件です。これは明日、ビル場所だけでも確認してこようと思っています。
======================================================
【貸店舗・事務所・オフィスビルB1F】
井の頭線「▲▲戸」駅至近(徒歩何分か不明)/広さ:14坪/家賃:120,000円/敷金:なし/礼金:1ヶ月/※環八通り沿い、専用階段あり。音楽スタジオ、雀荘向き
======================================================

上記物件とは別ですが、今回の17件のうち「なんじゃそりゃ?」といふのがありました。譲渡金500万の現喫茶店経営の物件です。 あまりにあきれたので、明日覆面客で喫茶店に行こうと思ってます(怒) なんとなく譲渡料が発生する場合は、200万が相場なのかなーと思ってましたが、そもそも根拠不明と思ってい(略)

明日自分で見て、明後日不動産やさんと見て、 それでもう一度考えようと思ってます。周辺のお店にも話を聞いてみますね!明日は、JR中央線沿線(△△寺、**ヶ谷、□窪、西□窪)の物件をチェックしてこようと思います。 だん@急ぎ続報でした。

(しかし伏字の意味ってあるのかな。。)