開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2011上半期を振り返る【私】

プライベエトも2011年上半期が終わったところで、おおまとめます。 2011年上半期を振り返ると、こんなことをやってました。 1月:ジャズ・コーラス発足/アイランズ、MTR集中れん。お題は「Try to remember」 2月:合唱曲「鴎」をアカペラ・アレン…

2011上半期を振り返る【公】

2011年の半分が終わったので、半分まとめ。 この文章自体が2010年上半期まとめを修正していることは、 気がついてもつっこまないやうに。とにかくまとめなのだ! 2011年上半期を振り返ると、店イベントはこんなのがありました。 1月:新春試飲…

ライブ御礼&今後のよてい

お週明けより所用にて実家に帰っておりました。関西もあちかっただす。 【ライブ御礼】 さて、遅くなりましたが日曜日のアルカフェスタ・ショートライブは30名様オーバーの満員御礼ありがたうございました。アイランズも半年ぶりのステエジ、楽しく演奏さ…

吸入いろいろ

脂肪吸引のはなしではなかですよ。さて、きのふはアイランズれん。全員揃ったのはなんと1ヶ月ぶり。おかまちゃん→無声トーキーになっていたマヤコ嬢はきのふで無事復活。 ほっっ 彼女にレンタルちうの超音波式吸入器。J氏のポリープ騒動のときに大活躍した…

通勤快読

怪談実話系2完読←朝から。岩井志麻子ちゃんはマイナス霊感なんだすって。驚異的鈍感ではねかえしちゃうさうです。さもありなん。紫の舌の君←サイバラ画伯のイラストを想像しませう。

通勤快読

怪談実話系2 書き下ろし怪談競作集である。朝から!って朝だからまだいいんだすぅ。雨の日と夜はだめなんよ〜(読みたくなるけど)。冒頭の加門七海さん、さすがのつかみ。ぶるるる

びわ酒つくりました

料理はキライなくせに、酒がからむと苦労を厭わぬわたくし。 けふはびわを収穫しました。初めて枝バサミ使用。長いんだす。 下から2Fくらいの高さの枝を狙ってパシッッ。つまみあげて籠に入れる作業。 ちょっとしたハンタア気分だす。フッ。次元じげん。狙…

栗コーダーカルテット震災振替ライブ@豆代官

ふうふう。やうやくゴールまで辿り着いた。この日は臨時休業(またかい、はいそうです。ふかぶかか)。季節労働者ならぬ週末労働者となっている。豆代官は勝手なだん呼称。正式には、晴れたら空に豆まいて@代官山。東横線、実は学生の頃使ってたのよ〜。朝の…

J氏生誕まん月会

非常に充実度の高い会だした。幹事成功!最初から最後までスマアトだったと思いますよ〜。決めてはやはりチェイサーか。日本酒だと水ガブ飲みが厭じゃないのよねえ。まん月もTwitterやってらっしゃいます。アカウントはこちら。sobamangetsu今回は8名枠の中…

ふららかいしゃ。アフタアは歯医者と十字式

表題のたうり。

小田原詣で。J氏生誕日

小田原木曜会を検索するとなぜか開店躁だんが上位にくるのでやや申し訳なし。さて、強化れん2回目。J氏生誕日と同日といふ、もんのすごい偶然に感謝しつつロマンスカー。新宿の小田急トラベルでものすごいパンフレット発見。「全員酒豪」ネーミングセンス…

インストフェスタ2回目20名オーバー盛況

トップバッタアの荻窪クインテットは、J氏所属のリコーダー・ユニットである。この日が初舞台。昼から店でれんして、夜本番。一度呑みにお邪魔したこともあり、なんとなくメンバアの人となりは把握してるが、演奏後の反応は実はよく分からんかった。ん?も…

5コネ&びっくりカフェ営業来店

この辺の営業はほぼいつもどおりといふことで割愛させて頂き(ぺこぺこ)、びっくりしたカフェ営業の中身は、近日ショートライブ出演が決まっているユニットが、初出演なので、事前に音環境チェキできればと来店。それはそれはとサウンドチェックしましたよ…

美女とワインおデイト

だんにゅい(アンニュイなだん)なので、こういふときは溜まっていた日記を出していこう。といふことで、見出し日記を展開。すでにものすごい遠い記憶の彼方になりかけているが、美女は脳内で燦然としているよ。M嬢と店で待ち合わせてアフタアは仲通り商店…

見出し日記

ばたばた日常なので、見出しのみ。 後から記憶が薄れなければ、ブログ補完しまっす。 08日(水)美女とワインおデイト 09日(木)5コネ 10日(金)びっくりカフェ営業来店 11日(土)インストフェスタ2回目20名オーバー盛況 12日(日)小田原…

へろろお週明け

きのふアフタアは歯医者さんと十次式をはしご。日曜からの首寝違えも緩和。やはりJ氏を引っ張っていかねば。夜の吉祥寺店はガラガラ。ラッキィ。帰りのBOOK OFFでまんが散在。「おろち」愛蔵版105円ってどゆこと!!画業55年当たり年なのに<うめずせんせい。…

さて、インストフェスタvol.2も盛況のうちに終了しましたこと感謝いたします。トップバッター出演したPA隊長は反省会が終わらないのか帰ってきません。もうすぐおたんじゃうびだちゅうに。ぷんすか。でもそういふところがJ氏たる所以なのでありませう。祝・…

びわ

2年振りにびわの実がついた。試しに一つもいでみたが、すももの激スッパな感じだった。びわ酒には良いのかもしれないが。カラスとの闘いがこれから始まる。つつくなよ〜〜門扉の横では、先月盛りだった藤に代わって、へちまが実をつけ始めた。ゴミ出しの帰…

2階から見た玄関前の紫陽花。だいぶ咲いてきました。梅雨だすねえ。

ショートライブ

名古屋からの使者はりかぽん。この日は埋まらなかったりキャンセルがあったり、4組のみの演奏なのでさみしいかなあと思っていたが、盛況かつ充実の内容。特に、初出演ぐみがとてもいい感じ。これはさらなる繋がりができそうだなあ。アフタアは名古屋ぐみ呑…

山本のりこさんギター発表会

ここ2年ほどお使い頂いている、ボサプロ山本のりこさんお弟子さんの発表会。震災の影響などリハしながらお話したり。店もですが、個人教授もそれは影響大でしょうね。ふんと。発表会はほどよい人数と内容で、昼のボサはとっても店のムードに合っていた。ボ…

インストナイト初回

夜は店へ。埋まらない6月週末ブッキングのリサイクルくらいに思っていたインスト企画は蓋をあけてみたら30名オーバーの満員御礼。演奏もうまく楽器が散っているおかげで、インストのみにもかかわらず耳が飽きない。演奏水準も申し分なく、ああ、これは予…

こてん

京橋から銀座まで歩いていけるので、れん後はミヤビんさんの個展会場へ。ここは手動エレベーター。さすがにベテランになってきたので、困っている方を先導して開閉してみたり。けふはミヤビんさんもいらっしゃいます。以前お気に入りだった兎のヘンリー卿(…

わいは

荻窪ハワイアンフェスといふのが毎年タウンセブン屋上で開催されているのだす。ご存じだしたか?もう4回目だそうで、もともと近所のフラスタジオ主催で始まったさうですが、今やハワイ政観の協力があったり、なかなかに盛り上がっているのだす。って見たこ…

お週末記

何にもないときはだらだら過ごして書くことがなく、みっちみちなときは書くひまがなし。いかん!といふわけで、記録すべきことを記録。土曜:荻窪ハワイアンフェス:炎天下のふらふらふらだんす ハワイアン会:リーダア息子氏のキーボードレンタル ミヤビん…

通勤快読

伊集院静「作家の遊び方」-残り2冊ちうの1冊。平積みごっそりなくなってました!今度池袋でサイン会もあるし、現代ではKさんこと黒鉄ヒロシとの対談も掲載。いねむり先生効果大!おやじファン激増ちう(伊集院さんといへば女性ファンなのに)で、内容。電…

いろいろ書きたいときはひまなし。先週末はみっちみちなお週末でございました。6月スタート奪取いい感じ!

通勤快読

ちくま文学の森「思いがけない話」- O・ヘンリー「改心」は、手塚治虫の短編(特にブラックジャック風)みたい。平明で鮮やか。短編集も読んでみたくなる。他のもモーパッサンなど、ちょっとした辛味スパイスが朝から気持ち良いだすね。

ついでに図書館。こんな天気なのに平山夢明「超怖い話」シリーズ借りてきちゃったよ。がくぶる。でも読みたい。

月初恒例になりました

3度目のキフ。5月売上は前年比96%。 6月は貸切やイベントも多いので頑張ります〜。ふんぬ。 前年超え目指しますっ。くわっ 3度目にもなると、なんとなく自分の中でも習慣化してきて よそに送るといふよりも、自分のためにやってる感が強くなってきま…