開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤快読

ちくま文学の森「恐ろしい話」- 20年ぶりの再読だすが、新たな発見も。ディケンズ「信号手」は、日本むかしばなしで言えば「夜中のおとむらい」みたいな話だったんだ。まあ世間にはどうでもおよろしい発見でもありますが。たはは。

通勤じゃないけど、驚読。桜庭一樹「私の男」- ひところ話題になりましたね。今更ながら図書館にあったので。昨夜ベッドの上で寝る前にちょっとと思ったら、あまりな内容に一気読みしてしまった。ちょっとどろどろろしすぎ。。むーん。朝の楳図かずお が可愛…

雨の日と演奏会

ざざ雨だす。朝から楳図かずおを読んでます。イアラいいなあ。 このままだと出勤までマンガを読んでいそうなので 出かけることにしました。 朝早く出かけていったJ氏からチケットもらいました。 けふの演奏会。ざざ雨だから客足にも影響しそうだし。 枯木の…

荻窪でゴキゲンなワイン食堂

きのふはオープンマイク。雨の中ご来店ありがたう感謝なむ。 駆けつけじゅん吉さんとアフタア呑み行く。 最初はワインのナトワを目指していたけど、看板メニューのフード料金を見て、ん。。。と逡巡して 向いに新しい店があるので、ふらふらとそちらへ。 元…

【ライブ告知】アイランズこれからのステエジ

やうやうweb更新してもらったので、そのままコピペ!(コバンザメのやうな人生だす) アカペラ・グループ・アイランズ ■これからのライヴのお知らせ! ライブを休んでの特訓の成果はいかに? 大物新曲を引っさげて再び走り出します! (ん?これは内部プレッ…

ハンドクラフトギターフェス2011

先週の日曜日に、はしご酒をしてから、TOKYOハンドクラフトギターフェス2011に行ってきました。5/21(土)22(日)の2日開催。年を追うごとに出展やライブが増えているやうに思います。会場、賑わっておりますね〜占部さんの精緻な職人技にをを〜っとしたり…

梅ッシュ

ウィッシュではなくて。 きのふ庭の草むしりをした後で収穫しました。右のがそうです。左のは、さっきサミットで買ってきました。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 ←ことわざの意味を初めて実感いたしました。昨年はおばが業者さんに剪定してもらっていたやうで、…

40さいになった〜ら(健診ネタ)

マンモグラフィー検査のオプション料金 五千円がチャラになる!!! これはすごい。 しかもわたくしまだ40さいになっておりませんが(あと半年ちょい) 誕生年からカウントしてくださるさうで。ありがたやなむ。 そんなわけで今年も、ないところからあるものを…

通勤快読

きのふ悩んで購入した綺堂「鎧櫃の血」 - 青蛙堂鬼談よりゆるくてより奇妙な味の三浦老人昔話。杉浦日向子ワールドに通じるやうな、ゆる佳き江戸遥か。「鷲」もけふ買おう。調べたら図書館で借りたのみだった。けちだから。もうすぐ40なので、けちはやめるの…

荻窪音楽祭、終了しました

あまりにドラマな1日だとかえって書くことに詰まったりするのだす。ふえええ。 関係各位ありがたうございました。お疲れさまだした。ふかぶかか。 そして 30名様ご来店願望達成おめでたうありがたう。 てへ。 さ、ESPいこ。

目標半達成と選挙カー

年間目標のひとつ、アーティスト情報登録数だすが、けふ300になりました。年間目標は350なので半分達成ぱちぱち。 選挙カー。本日現在ご予約18名様【残席僅少】となっておりますが、 あとひと踏ん張りでございます。みなさまのご厚情をば。ぺこり。 ↓ 5/15…

通勤快読

再ブームな重松清「小さき者へ」- いつもの重松節より少し辛口、といふか、少々イタイ。どれも長編モチーフになりそうな重いネタばかり。中でも「青あざのトナカイ」は車中でボロ泣いてしまった。人生の階段は昇ったり下ったり。辛口な分、余計に眼差しの優…

二度目のキフ

さすがにタイトルもう引っかかるひとはいないだすね。 GW飛び石デイ。お仕事してるひともお休みしてるひともいかがお過ごしだすか。 郵便局行って二度目のキフ。3月より金額UPしました。わあい。今月も頑張ります〜。で、6月はGW遊んでた分ちょいダウ…

山崎蒸留所&神戸

さて、記憶が薄れないうちに旅日記だす。フォトアルバムはmixiで作りましたので、mixiやってらっしゃる方はそちらでお写真もどうぞ。全体公開だす。山崎蒸留所&神戸(mixiフォトアルバム)さて前段。出かける前日の月曜は普通に出勤。日曜夜に店早上がりし…

帰ってきました

レポはのちほど。プチトリップだしたが、おかげさまでリフレッシュしました〜 帰宅ったら、J氏から金沢地酒セットのお土産が届いてました。わあい。 だん土産は 山崎限定オリジナルセット(限定酒+つまみ2種+チョコ) 姫路駅名物まねきのえきそば持ちか…

通勤快読

伊集院静「いねむり先生」- 寂寥を抱えた同行二人の旅打ち記録。色川大人の魅力がじわわ。二日酔いのうみそには少々辛いところがあるが、やはり、いい。

旅にでます

山崎蒸留所へ!いってまいりまふ。ちなみにJ氏は金沢ラフォルジュルネへ。 明日は店営業なので1泊2日のばたばた旅だす。夜は実家。では〜