開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けふで9月もおはり。早いだすのう。さて、先週末の大きな貸切を乗り切ったあとは、ひたすらまんが道に励んでおりました。まんがまとめ。・「カムイ外伝」白土三平ビッグコミック連載1話:カムイが出てこない。。 ・「天才柳沢教授の生活」(28)山下和美…

店主近影

グワシッッ(楳図邸前にて撮影)人生このやうでありたいと思っております。まことちゃん万歳。

「カムイ外伝」発売日

カムイーーー カムイーーー(コーラス) さて、けふは22年ぶりに書かれた「カムイ外伝」が掲載されている ビッグコミックの発売日。ああ初恋のひとに再会するみたいで、どどきどき。では、コンビニへゴー 映画の方もレディース・デイとか狙って行こうかな…

お連休が終わったらもうお週末。早いものだすのう。連休で1日ズレてけふが新聞配達。まだまだあついっす。午後は在宅校正フィニッシュのよてい。がんばらうがんばらう。

ミソコン終了

へろろ。 きのふの三十路コンサート、無事終了しました。 昼の部に出演させて頂いた、アイランズのセットリストはこちらです。 ひょっこりひょうたん島 横顔 阿久悠メドレー ハワイの結婚の歌 リハではひやひやなところも、終わってから4人であたふた確認。…

明日はミソコン

けふはお出かけの算段をしていたのだすが、 二日酔い&蓄積疲労消化のため、だらだら休み。(個人的にはまんが休暇でもありました。山岸涼子一気再読) 夕方のNHKニュウスで渋滞の様子を見て、 だらだらも悪くないか、、とちょっと納得 さて、明日は三十…

うええん

おでかけするつもりが、J氏二日酔いで撃沈ちう。あう。

けふは午前はゆっくり。午後は来月の演奏会場の下見に。マイク&ケーブル持参。アフタアは恵比寿ビール祭をひやかして、ひさびさESPのよてい。

夜は酔いを残しつつESPへ。楽譜は予想もしないジャヌカン。しかし全員楽譜用意しているとは、この団体っていったい。おそるべし。アフタアも鮮やかなカード手品に感動のうずまき。ああ、ここはいつ行っても楽しいなあ。ふみちゃんに会えなかったのは心残りだ…

ひと仕事終えた気分で恵比寿へ。お目当ては恵比寿麦酒祭。だがっしか〜し。メイン会場のビアホール(屋外)入場待ち40分。ひえぇえ。いつもの記念館地下で300円麦酒を急ぎかっこむ(ここは混み具合はぎりぎりオッケ)。戻って、入口付近の屋台で恵比寿…

来月のつむりん結婚式会場の下見。きのふは仏滅だったらしく、会場丸空きで、下見カップルが順ぐりにやってくる。そんな中、歌う位置とシールド長さ確認。まあなんとかなりそうな感じ。よかったよかった。

吉祥寺探訪

自転車に乗って。ヨドバシ&ユニクロで所用を足し、公園駅付近のんまいお蕎麦屋さんで舌鼓。いのこうそばの楳図亭前でグワシ。ああ、よき休暇。

連休まっただなか

なのに、たくさんのお客様。都内に残っている方を集めてくださった出演者さんに感謝。かくいうわたくしもお盆の渋滞に懲りたので、しばらく連休は近場で過ごすことになりそうです。たはは。

気がついたら5連休に突入していました。はやっっっ。けふは午後アイランズれん。夜は店ショートライブ。普通の土曜だすね。

きのふできなかった在宅校正やるぞ!!

クリスマスその1

仕上げて送る。その2もただいま脳内熟成なのだが、その1とうまく組み合わせてカップリングできるといいなあ。B面があれば当然A面も。ところでかいしゃでふと気になったのがすが、なぜCDなのに、シングルで「両A面シングル」とか今でも表現残ってるん…

水曜は税理士せんせい訪問日。時間のほとんどはだべっているんだが、これで仕事になっているのがすごいところだ。まあ所謂水商売。飯塚せんせいは相変わらず仕事の手際のよさ。ありがたや。なむ。今月分は次の飯塚ナイトで払いますね〜と言ったら、あとで飯…

お週明けからなんとなくばたばたし、間が空いてしまいました。お週前半まとめ。月火かいしゃ。火アフタアは新規開拓。1軒目に行ったお好み焼屋「好っきゃねん」は居酒「屋半兵衛」みたいなレトロ雰囲気。9月末まではプレミアムモルツが90円なので、生ほ…

クリスマス・アレンジ着手

土曜は雨、日曜は天気いいけど天気いいので布団干し。自分も虫干ししたいところだすが、午前は在宅校正。午後は、、やうやく懸案のクリスマス・アレンジに着手することができました。アレンジは好きなのだすが、とっかかりにものすごおくえいやっと気合がい…

12月狂い咲きイベントのお知らせ】

肌寒いからといふわけじゃないけれど、 冬のイベント3本を整理し、これですべてアップいたしました。 12月は狂い咲くぞ〜〜〜。決意。 ★12/6(日)【アルカフェ・オープン3周年記念ライブ&オープンマイク】 今年はアルカフェ・プロデュースによる2曲ラ…

こわい考

わたくしの場合、お週末の定義は金土日の3日間であるといふことは、定休日改定のときからのお約束。世間のみなさまはやはり土日なのでしょうか。さて、そんなことはどうでもおよろしいのだすが、きのふは取材が終わってからひまだったので、かまやさんオス…

取材終了〜

買出しに寄ってばたばた10分前に店入り。汗だくひー。起業サイト・オープンに向けてのインタビューだそうです。30分ほどインタビュー&撮影。今回の取材びとさんはとてもお若いイケメン起業人だした。10月中旬にはアップ目標だそうで、どんな風にまと…

ほんの1フレーズのつもりで

取材までちょっと余裕あるなと在宅は無理でもちょいアレンジはできるかと、11月曲の手直し。めし前にすまそうと思ったら。あわわこんな時間やがな。配達後でねむいので、コーラス音もいいかげんかも。。まあ歌いながら直せばいいや。どんぶり勘定。そろそ…

ウクレレ部復活

きのふは帰って晩酌しながら ひさびさウクレレ部。といいますのは、来月弊店インストナイトの頭数稼ぎに 佐々木家でエントリーするからです。たはードロナワ。 おネタはキヨシ小林せんせいの「ウクレレ・ジブリ」から2曲、同せんせいの「ふたりウクレレ」か…

その他つれづれ

月火はかいしゃ。在宅持ち帰り。ちょっとアンニュイになったり立ち寄った呑みやが激冷房寒だったり。さーえーなーいー。日々を抜けて、けふは上京ちうの母と新宿で食事。もろもろ家庭の事情をそれぞれに省みつつも、とりあえずは均衡を保っていることに安堵…

[小田原木曜会演奏会

早く出しちゃえ記憶といふことで。のうみそから引っぱり出し。 日曜日はこまきせんせいのフル指揮でたっぷりと合唱三昧。 こまきせんせいは翌日コンクールと2連チャンだったそうな。 すげえよ三十路。同じ三十路とは思えない。スタアト地点とゴオルの差なの…

試飲レポ2

そろそろリアル過去の刻印がのうみそから去りつつあるので (毎日こればっか) 少しでも狭間時間にかせいでおく。せせ。 試飲レポつづき ・医食同源シリーズ ブルーベリー/ザクロ/カモミール/ローズヒップ/ライチ 順番に試す。 アルコール度数がリキュー…

試飲レポ

嵐のやうなお週末だったので、早くものうみそからいろんなものが抜けだし始めたので、 今のうちに記録しておきます。 S田屋酒店主催試飲会。今回はリキュールが豊富だったので、 かたはしから試す。個人嗜好につき、あまり参考にならない部分はあしからず。…

(特に)ウクレレ・ファンのみなさまへ

ウクレレ・ファンのみなさま〜〜 朗報です。 今年もやります恒例ウクレレ・クリスマスですが、今回も大物出演者が決定いたしました!!! 毎回大盛況のウクレレ・イベントですが、 今回も満員御礼必至です。ご予約は早くて早すぎることはございません。 下半期…

撃沈

予想どおりといいますか、ご推察のとおりといいますか、 ちゅどーん 一番やばい時間帯に ダスキンと空気清浄機と開店希望者と貸切Mさんがいらっしゃったと記憶しているのですが、無事乗り切ったかどうかの記憶はございません。でも気がつけば空気清浄機もセ…