開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり

なんか、80年代のジャンプに出てくるやうな、ツンツンヘアーになりました(江口寿史風?)。あーさっぱり。では店へゴー。いってきまあす。雨ふるなふるな。なむ。

午前はネット事務。美容院はどうしやうかと思ってましたが、ちょっとお天気回復傾向なので。午後の予約を取る。まあこれ以上カットするとこあまりなさそうだから、時間かからなくていいかな。カラーが目的。きのふの配達でさっそく両手がこんがり日焼け。こ…

夏服

けふはずいぶんと過ごしやすいだすねえ。 きのふの店帰り。ロイホの前あたりで いつもいらっしゃるキャバクラの呼び屋にいさん。 ん?半ズボン? 違った。甚平ファッションのやうです。 キャバ店前でも、同じ甚平姿の茶パツにいさんが。 おお、夏服ですな。…

ドリームワールド

これはのうみそが新鮮なうちに書いておかねば。 けふの満員御礼ライブには、店(わたし)のお客さんもいまして 10年ぶりの友達が初来店の日でした。2ndステージから聴いてもらいましたが、 帰りしなに 「これはまさに夢の国だね」と感想をもらいました。 …

7月終了〜〜

なんかいろんな要素が詰まった7月最終日でありましたが、無事終了。満員御礼おおぺこり。さ、明日は早起きしてウクレレ・ピクニック。ドライヴなのだ〜。はれはれなむなむ。

お月末は満員ラッシュ

しくだい終了〜。あーすっきり。しくだいのながらCDは、関口さんプレゼンツ・ウクレレ・カレンダー。お週末のウクレレ・ピクニックにどうやら行ける気配なので(オケの出番が早いらしい)、お天気祈願なのだ。「ウクレレ・クリスマス」いいなあ。あーそろ…

真夏の配達で熱中症寸前。暑さをナメあたらあかんのだす。しゅるる。うれしかったこと。明日の残席僅少ライブに大学時代の同級生が来てくれることに。その中のひとりは、弁護士事務所をお仲間と共同開業した、がんばりやさんの女史です(某市初の事務所だと…

夏のぞぞぞ

ふう。しくだい半分終了。残りは明日配達終わってから。けふの午後はチラシ挟みこみ、のはずが、夏ヤセなのか、チラシありません。なので、新聞折作業のみ。ながら映画は閉店セールのCDやで買った「13日の金曜日 特別版」。月曜夜にちょい見ましたが、そ…

のうみそ週記

チカラなくて、ミクコピでごめんなさい〜。謝手抜き。 ひぇええ。ひとさまが週記化する理由が分かるドトウのお先週でしたが、気にかかったことだけ(つまりのうみそに残っている)どうでもいいことなど。 ・漢字が書けない ひぐらし受付スタッフ。複数のごみ…

初ポニョ

わー。どうもひぐらし以降好調波で、振り返ってる余裕がありません。ばたばた。けふは昼夜2営業だす。ドーピングしてがんばりまっす! ひとつ振り返り。 きのふ、ポニョDVDを観ました。初ポニョ。しかし、これ昨年ヒットでよかったなあ、、と水難ニュウ…

しくだい終了〜

さあ、ごほうびのおやつタイム。わくわく。

らぶりーマトリョミン

夕べはジャムストさんワンマン。贅沢な音空間だしたが、さらに目がとび出たのは、ゲストのマトリョミン。んん、かわいいいぃい。愛らしいのう。しかもやる曲が小坂明子(だっけ?)の「あなた」。うーん。この「う゛ぅ」と始まる音出だしがなんともまあ。ご…

一歩進んで二歩下がる〜。じたばた午前はネット作業。8月アルカフェスタ2曲が全出演者揃ったのでスケ案出しなど(作成途中)。結構いろいろやることあるぞ。抜けはないかな。どきどき。11時〜夏休みしくだい。おとなのしくだいはギャラがあるから、ええ…

けふは夏休みのしくだい日(配達はおやすみ週)。CD校正やるぞ〜。がしがし。

三十路になられる方々のコンサアト

きのふはエヴァからジプシースウィングまで、みっちみちな1日だしたが、死に寝直前にこれが目に飛び込んでしたので、気絶寝。うちのバンドにはアイドル、いや、演歌歌手がいるらしいです。すげえです。 『栗原寛・東海林久 三十路コンサート』 2009年9月23…

合唱団ひぐらし いろはのた

そんなわけで、きのふはひぐらし第16回定期演奏会。13時会場入りで、チーフりびさんの元に受付スタッフ業務をこなしました。りびさんいわく奴隷のやうにこき使うとのことでしたが、実際にはサブチーみたいに自由権限を持たせてもらって、手の足りないと…

明日のよてい

昼間は年休消化ちうのJ氏とおひさびさ映画館。エヴァ観に行く予定だす〜。これはどちらの家族サアビスになるんでしょうか。むーん。

そして、通常休業のけふは

起き出してからネット作業。夕刻、歯医者(かいしゃけふは休んでるのに、かいしゃ駅まで行くとほほ。字余りは気にせず)。夜はながら映画見ながら8月チラシ発送準備。ながら映画は「オープン・ウォーター」。ダイビングの船に置き去りにされた夫婦の恐怖の…

ひぐらし演奏会

お連休最終日はひぐらし演奏会@杉並公会堂です。ご近所お手伝いなのだす。わたしの手元にもチケットありますので、ご所望の方は店までお電話ください〜(笑)03-3391-2046 えーと演目は はっホムペに載ってないでんがな。更新しやうやう〜 林光「木のうた」…

しくだい初日

ひるねとおやつを挟み校正作業。特にひるねは大事だす。すっきり。夏休みのしくだい第1弾は、7月末までに終わらせるのが目標。毎日10問1ドリルだすな。では、そろそろ店へ。

どうでもいいけど

金曜日にコーヒー豆仕入に行ったら カウンターに座っている上品なマダムが、どうもI川遼くんのお身内の方のやうでした。 常連さんとの会話を耳ダンボ。「あの子には神様がついていると思うのよね」 うう、しかし今回は残念だした。なみだ。 杉並の誇る若き…

よれれのれ

さすがにきのふの疲れが引っ張っています。んふー。午前はネット事務。一応午後はCD校正作業と思っているのだすが、果たしてこのふぬけ状態で、頭脳労働をしていいものだらうか。悩みちう。。

やったあやったあ〜

夏休み申し込んでいた、はとバスツアーが無事催行決定!!! 30名催行だからどうかなあ、、と少し不安だったのだすが、 よかったよかった。 今回は日帰りです。お天気が悪くても室内で楽しめるやうに (最近はこればっか気にしてる。。) オプションも豊富な、…

おまけしゅるる

さて、国立駅で飛び降りたわたくしはJ氏に「今、くにたち、ひー」と携メルを送ったのだすが、そのメルは携帯ではなくPCへ。当然夜中になるまで開けられなかったのでありました。意味なし。さらに、今回はそれほど記憶が飛んでいないので、国立まで行った…

開店躁だんのファン?の方、ご来店

その日はヒロさんワンマン。2ステ前に、ご夫婦とおぼしき2名様ご来店。あ、お店のお客様ですか。え、ブログ見てお越し?あ、ホームページじゃなくて、ブログですか。開店躁だんのファン?の方であらうか。似顔絵のことや、半額セールのCDやのことなど、…

第1回O出版社BBQ会

さて、心配だったお天気も無事回復。店に寄ったため5分遅刻で、小田急線の某駅到着。すでにお集りのみなさまと合流し買出しお手伝い。ここはBBQ専門店かと思ふやうな、スーパーがありました。なんとBBQコンロ、イチキュッパ。こんなものまであります…

けふはBBQ

このお天気でも一応決行、、なのかな。。もうこれは音楽以外で遊んじゃいけませんといふ 神様のお告げなのだらうか。すみませんすみませんO出版社のみなさま 雨を降らせたのはこの夫婦に違いありません。どはー。 とりあえず、でもいってきまあす〜 外ビー…

ばてばて

いやー。普段は1回ですます配達も、さすがに2回分け。30分で5分休憩。止まると途端に熱(もはや、こちらの字でしょう)くなるので、ひたすら自転車を日陰に置きながら移動。ひとり影踏み状態。それでも走っていると風があるのがありがたい。来週は休刊…

1983

村上小説の前年は、少年サンデー最大部数を誇った年でした。コンビニで見つけた「少年サンデー 1983 ボクラの青春 永久保存版」思わず購入。店置きもしますよ〜。同世代のアラフォーさん見ていってちょうだいませ。掲載復刻まんが: タッチ/うる星やつ…

灼熱の中、配達に行くのをいやいやえん。しごとに逃避しています。8月ブッキング残り5枠。結構問い合わせやらご無沙汰メルなど頂けているので、やはり夏だぁ。活動の季節だすね。若大将〜。夏といへば、しごと以外になんにもないと思っていたお連休だすが…