開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本綺堂大人買い

さて、先日よりハマっている岡本綺堂。図書館で借りた「飛騨の怪談」がこれまだぐぐぐっな出来栄えだったので、ついアマゾンで大人買い。 "世界怪談名作集〈上〉〈下〉 (河出文庫)"/ "影を踏まれた女 新装版 怪談コレクション (光文社文庫)"/ "白髪鬼 新…

けふはほんとのお月末。夏ブッキングDMを送ったりしていると、懐かしい方から嬉しい出演申込が。忘れずにいてくださるだけでも感謝なのだよなあ。なむ。

諸星派 or 星野派??

きのふはホリオさんワンマン。 天候不順の中、たくさんのお客さんの熱気に包まれ 実に内容たっぷりなライブでした。それにしてもホリオさんのナマ歌演奏2曲は 激レア気分です。ぎょみんとウイルス。インパクト大。 さて、ライブ終了後 お客様のウクレリアン…

お月末

きのふ配達行っておいてよかった〜〜。さすがにけふは1日切れ目なしの土砂降りですな。6月ブッキングも無事埋まり、インフルもひとまずは安全宣言が出されたし、ほっとひといき。がんばってこれから夏ブッキングを埋めよう。午前はネット作業。

セエフ

そんなわけで、配達がんばってきました。雨の切れ間をぬって。ぎりぎりセエフ。濡れずにすみました。でもけふの出勤はバスだな。。

メンター歌謡曲

雨しとしと。傷心メンターは歌謡曲。 午前は在宅データ入力。若かりし頃の栗本さん「まよてんシリーズ」を想起しながら ジュリーをガンガンかける。自宅有線。 耳トモはこれです ↓ 人間万葉歌 阿久悠作詞集 DISC 3「ショウほど素敵な商売はない」 1. 時の過…

涙のオープンマイク

きのふはオープンマイク。栗本さん訃報がじわじわとボディブロウのやうにきいてくる。めちゃ混みなわけでもないオープンマイク。2廻し目ブルース・シンガーのオリジナルがなぜかつぼにはまって、カウンターでどわわ泣く。「男が夢を追って、女が見守る」と…

ががががーん

http://www.asahi.com/obituaries/update/0527/TKY200905270111.html まじで!? 黒衣のリンダはやはりそうなる運命だったのだすね(最新巻表紙)。ががが合掌。ひーーーー。

先週末は,J氏合宿につき不在。 インフル騒動が治まるまでは ブッキングも動かなさそうだなあと ネット仕事もおさぼりし、アレンジ休暇をむさぼっておりました。 妄想が音になるのは、いとたのし。 病的に熱中するタイプですので 食べるのがめんどくさくて …

いきなり夏日なのだす。ああビアガーデン行きたしと思へども。午前はリビング配達。いい筋トレ&ダイエットになるよと強がりを言いつつ。しかし、あちかった。

バラハク行ってきました

けふのアフタアはバラハクに行ってきました。 風景画の色彩がきれい〜 ああ、さすが美大卒だすなあ。 このぼうっとした色合いは印刷だと のっぺりしちゃうんだすよねえ。できるかなシリーズの原画とか こまごました4コマを読み返しながら ゆくり進む。 鴨ち…

アイランズ@アルカペラ終了

夜の部アルカペラも盛況でした。 お越しいただいた演奏者、お客様のみなさま ありがたうございます さて、アイランズ。 昨12月アルカフェスタ2曲ライブよりステップアップしての30分ステエジでした。 セットリスト: 1)横顔 2)竹田の子守唄 3)サ…

ハンドクラフトギターフェス2009

と、その前にきのふの話をせねば。きのふはJ氏についていってハンドクラフトギターフェス2009といふ催しに行って参りました。お知り合いはさほどいらっしゃいませんでしたが、お店に以前来て頂いたお客様や出演者の方がいらっしゃいました。元家具やさ…

昼夜2本立て

ただいま昼の部(荻窪音楽祭)終了しました。満員御礼嬉しへろろ。 今回はお客様の3分の1が、店来店でしたので、びっくり。 コミュかるにも掲載されなかったし、店予約も動きがさほどないので むーんと思っていたのだすが、ご近所支援が予想以上にあること…

お天気に誘われ、コーヒー豆買出し。本屋に寄ったら久しぶりに清水義範×サイバラコラボシリーズが出ていたので購入。今回は読書ネタらしいから嬉しい。理科ものはいまひとつ不得意分野だったからなあ。で買ったのは、 ・独断流「読書」必勝法 - 清水義範 え…

けふはお健診

なのだすが、(以下シモ&セキララの話にて、ぺこり) 出ない、、、 そう最近はWiiをさぼっているので 運動不足なのです。 あースクワットとかやるかね。午後から健診なので、それまでになんとかなりますやうに。なむなむ。 バリウムやだなあ。昨年初体験…

もろもろ

きのふはオープンマイク@ホストデー。オープンマイクの連チャンといふとほほなブッキング状況にもかかわらず、いろんな方にお越し頂きました。ありがたやなむ。税理士訪問も無事おはり、新規出演開拓のテーマは重くのしかかるものの、ぼちぼちと動き出す。…

ライブのお知らせ【アイランズ@アルカフェ】

ふう〜オープンマイク2連チャンも無事乗り切りました。 新たなビジネスモデル(!笑)も視野に抱きつつ。以下パアソナル・インフォです。 さて、以下恐縮ですがライブのお知らせです。 久しぶりに不肖わたくしもアルカフェのステージに立つことになりました…

けふのよてい

手帳がないからのうみそたぐる。午後は税理士せんせい訪問の日。バイターの学生さんを連れてくるとかこないとか。若いイケメンきぼんぬ(って、この発言はセクハラに当たるんですかねえ)

けふのしゅるる

って、きのふだすが。かいしゃアフタアはアイランズれん。終わってから衣装相談をしていたら、あたまがどっかいっちゃったらしく(不得意なことでのうみそパニック??)、帰りにトイレの電気は消し忘れるわ、手帳は忘れるわ。しょぼぼ。連休でおるすになって…

「R25」のつくりかた

さて、やはりお仕事本は、実施体験本に勝るものはないだすね。新宿ベルグ、アイバンラーメン、ルースターライブハウスどれも1本信念を感じさせられましたが、この本もおもしろいっす。「R25」の発端は、社内企画コンペだったとは。の年の準グランプリだそう…

ちょっと息抜き

連休明けでなまっているので、昼休みに公園に行ってベンチで熟睡する(いや、占拠したわけではないですよ、座寝ですよ)。夢まで見ました。そのおかげで午後は盛り返し。ばりばりお入力。アフタアは歯医者。J氏はM原の練習に向かったので、こちらは新宿ヨ…

世間と同調して、気分はお連休明け。連休最終日はオープンマイク・ナイトカフェ。誰も来なかったらどないしやう〜と不安でしたが、ほどよいアットホーム感漂うオープンマイクでほっとする。驚いたのは、かれこれ3年近く前の試験営業期間中、よく井の公で演…

あちぃだす

そんな暑さの中、宅配の大量キャベツ、じゃがいも、にんじんを消費すべく、ポトフを作っておりました。さらに、あちぃ。うひー

しかし、けふは暑いっすね。音楽祭のプログラムを印刷、写真の整理をしたところで、おひる。買い物行くかー

キヨシローウクレレ

昨日は青山で忌野清志郎さんの告別式でしたね。 お知り合いのロッカーさんや出演者さんも 何人か行かれたやうです。 弊店には清志郎さんイラスト(プリントですが)のウクレレが1本ございます。 シュールかつキュートな絵柄にギザギザヘアーのネックが特徴で…

embraceワンマンライブ

開店前にジャズコーラスのハウスバンドを!と旗を掲げてスタートしてから2年半。昨12月の2周年ライブ以降、店からの依頼出演は厳しいだらうなあと思っていたところ、自発的にワンマン開催希望が上がり、今回の運びとなった。最後までハプニングがありつ…

セエフ

朝から雷雨。これで配達かよと泣きそうになるが、9時を過ぎてからやんできたので、一応カッパ着用で配達。時折晴れ間もあり、ほっとする。しかし4日連続雨とは早梅雨のやうだすね。

雨がここまで続くとは予想せず。東京も寒いだすね。午前はネット事務。7月11日ウクレレチラシを印刷。2大巨匠に送付。店置きも始めよう。荻窪音楽祭プログラム、残り1組のプログラムが集約できれば即印刷。午後はチラシ挟み込み。けふのながら映画は何…

おまけ-Jゃらんへの投稿

あいにくの雨でしたが、コテージの部屋はとても快適で予想以上に広いことに驚きました。雨のせいで普段よりも寒かったと思いますが、ストーブ、こたつ、暖房になんと電気毛布まで用意され、寒さ対策も万全!個室露天風呂も適温に設定され、屋根もあり、雨で…