開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「散歩の達人」まであと一歩?

きのふお知らせしました コーヒーブックが発売になりました。 想像していたのと違って、普通の雑誌ぽいです。もっと小さいムックを想像してました。 ルミネの八重洲ブックセンターへ。 おお! 「散歩の達人」の隣に並んでる!!! すげーすげー 買ってから念…

どこにも出かけられないので気が散ることもなく、在宅仕事2日分まとめて終了。これで明日の出勤まではまんが放題うひひ。とはいえ、まだ演歌コーラスの間奏追加アレンジも残っているのだった。しくだい。うし、そろそろ覚悟を決めて、出かける準備をば。お…

雪ダス

うへ〜 すごい降りようですね。 けふは在宅勤務。今月から金曜出社でなくなってよかった〜どはー 世間のみなさますみません。 ぬくぬくと仕事してます。 通勤のみなさん、足影響だいじょぶでしたか。とはいえ、夜営業までになんとか おさまってくれないかし…

けふは自転車のカギ(こないだなくしました)を受け取りに行こうと思っていましたが、雨が降りそうなので躊躇ちう。ただいま在宅指令ありき。このご時世で仕事が潰えないのはいいことだ〜。といふことは、けふちうに演歌コーラスのラフをつくっとかなきゃ。…

別冊ライトニング63 コーヒーブック明日発売

きのふの夜は、開店前に1組、ライブ終了前に1組、まったくのフリ客さんがあったので、なぜだらうと思う。これが発売されたからかなあと思ったのだすが、調べたら明日でした。一応、校正したものがそのままイキていたら、掲載されているはずなのだすが。ど…

仲間が増えました&週記ダイジェスト

先週からばたばたしてましたので 忘れないうちに週記ダイジェスト。 ★21日(土) 実姉のマンション初訪問。母と甥x2とランチ。とある事情にて姉が制作ちうの演歌CDにコーラスを入れることに。 来月初レコーディング。あわわ。 ★22日(日) 昼貸切。…

「西遊妖猿伝」にハマる

先週末からマイお週末なけふまで書くことてんこなのだすが、そんなことからの逃避も含め、 まんがネタ。 ・「西遊妖猿伝」諸星大二郎にハマる。 ダイジェスト版だからせいぜい4〜5巻でほどよく終ってくれるのかなあと思いきや、 3、4巻の帯には全10巻…

ふうふう。六合目〜。ねみみ

3週連続の日曜昼営業。けふは2回目。1週目は若手フレッシュなジョイント。2週目のけふは、美女ソロのバースデイライブ。満員御礼&飲み放題の大盛り上がりになりそうです。ぶるる。気合でのぞみまっしょい。夜はアルカフェスタ。では、マラソンゴー。

見かかった船といふことで、配達ちう録画していた「高校教師」をお昼食べながらぼんやりと観ていたら、電話。先般取材のあった某出版社より校正依頼(しかも、文字校のみ)。けふ出しけふ戻し。ああ、あはれ。修羅場が想像されます。さてさて、現物は今月末…

きのふはオープンマイク

これで今月のオープンマイクはおはり。苦し紛れにオープンマイク強化月間と称し、頻発いたしましたが、無事、どの回も充実した結果となり、ほっといたしました〜。毎回通ってくださる方や、粋な常連さん、初回のフレッシュなご参加者に、ありがたいご観覧者…

風強いっすね〜。配達ぶるるでした〜。まあこれも体力増強とダイエットだと思えば(1週間にいっぺんだすが)。けふはこの近隣は資源ゴミ収集日なので、まあ道端にダンボールが散らばること散らばること。ひえぇえ。

はっぴぃでないえんど

元「はっぴいえんど」鈴木茂容疑者、大麻所持容疑で逮捕 がーん。 「風をあつめて」「夏なんです」は 心のアレンジリストに載っています。 なみだ。

アイバンふたたび

きのふのアフタアは店荷物を取り&置きがてら、車でゴー。ついでにアイバン・ラーメンに寄ってきました。火曜日のほうが人気のやうで、ちょっと並びました。今回は混ぜ麺にチャレンジ。J氏はチリレッドペッパー麺、わたしはローストガーリック麺。んまい!!!…

金土日月火

わたくしの1週間は今後この5日になりそうです。けふが週末休みな気分。のほほ〜ん。午前は高校教師と録画洋画ロードショーを観ながらチラシ挟み込み。不況の折チラシ数は減少傾向だそうですが、地域格差があるらしく、のんびり住宅街のわがすぎなみは、結…

昼の部無事終了、ひとりでできました〜。ぱちぱち。 音楽専門系な方々によるスリーマン。 演奏者もお客様も、いつもよりちょい若め??(^^; フレッシュなライブでした〜 さて、夜の部もがんばりまっしょい。

昼夜2連荘

バレンタインデー燃え尽きた(ひぐらし演奏会)J氏はおそらく一日死に体。わたくしはけふ燃え尽きるよていの日。おひさびさ昼夜2連荘です(夜2ndはカフェ営業だすが)。けふの心配よりも、明日かいしゃに起きられるかどうか心配なのだすが。いってきまあす…

荻窪にあるカフェ

さて、きのふは金曜夜営業。水曜が祝日だったからあまり週末ぽい感じにならないかな、、と思っていたらそうでもなく(最近の自分のカンはたよりない)、アットホーム&賑やかな一夜となりました。2ndのタジさんオリジナル「荻窪にあるカフェ」がのうみそにし…

逆チョコ

今年は逆チョコが流行っているらしいだすね。 お店がお客様から頂くのも 逆チョコと言っておよろしいでしょうか。 ゆきさん、ありがたうございます。 さて、けふはバレンタインデーです。みなさま、よき日でありますことを バレンタインデーのおもひで アル…

po*ssum(ポッサム)@新宿SACT!

ずっと‘ざくと’と読むものだと思っていました。正しくは‘さくと’なんですね。新宿三丁目から向かったところ、迷いました。あまり周囲に何もないロードサイドなのと、夜の花園神社に気圧されて、反対方向のファミマ周辺でうろうろ。行きつ戻りつ、やうやくも…

リズムが狂う

クローズ営業を間に挟みながらも店休が中3日続いたあとは、なんだかすご〜く久しぶりな感じです。祝日が間にあったこともあり、太りました。店出勤の有無で2キロはコントロールできることが分かりました。ふうん。お弁当を作るのを忘れました。店もかいし…

green tempo@曙橋バックインタウン

かいしゃからバックインタウンまで30分しないうちに着いてしまいました。かいしゃの目の前の店でラーメン食ってから来たのに早すぎです。仕方がないのでレトロな曙橋商店街をうろうろ。19時前にあきらめて入店。さすがにこの時間だとお客様もまばら。あ…

けふもライブ行こうそんなわけで、きのふのアフタアは green tempoさんのライブ@曙橋バックインタウンを 楽しんできました。ビイルがばがば。 レポは次項をば。 1stだけ観て途中抜け。急遽店でclosed営業が決定したからです。プチ営業。 ダッシュで駆けつけ…

そうだライブ行こう

月・火は普通のサラリーマンです。 いや、パートおばさんか。 しかも明日行ったら翌日休みなので、早くももう週末な気分です。 なのでアフタアはライブに行くことにしました。 12月に弊店2周年記念ライブにもご出演頂いた、green tempoさんの ワンマン@…

お週末が終ってました。お週明け。きのふのオープンマイクはこんな強風だったらおそらく誰もこないだらうと、閑古をなぐさむるために、たくさん読みたい本を持って行ったところ、あわあわあわ〜。みなさん、ギターかついでこの強風の中お越しになられたんで…

きのふもアフタアは扇屋へ。2日に一度通うはめになってしまいました。しゅるる。来週は節酒じゃ〜。最近ご出演希望のお問い合わせが増えています。やはり春は動く季節なんだすねえ。啓蟄はまだかしらん。ケロロ。

お週末内職

土日で60件入力ミッションだったのだすが、せっかちなわたくしは残すと気持ち悪いのでお昼前から鎮座。16時にて全件納品〜。んふー。最近お内職の耳お供は栗コーダーの「遠くの友達」。疲れてきてやんなってきたり、マイナス妄想が出始めたときにかける…

花の金曜通常営業

花の金曜、通常営業初始動(長い)は満員御礼ありがたうございました。当日にならないとわからないとおっしゃる方も含め多数ご来店いただきました。アーティストの努力のたまものと思いますが、金曜営業のポテンシャルも合わせて感じました。うーむ。平日で…

取材&撮影

午前ちうに先方から電話あり。撮影と取材はおひとりで兼ねて行うとのこと。兼業だすな。約束の3時ぴたりにいらっしゃいました。今回のお話はムック本の特集第二弾らしいです。第一弾の売行きが好調につき企画されたとか。まあ光栄なことでございます。前半…

メディア・ウィーク

取材も無事終わり、やれやれのびー。で店のポストを開けてみたら なぜかマスコミ試写会のご案内がきていました。ギター系ドキュメント映画らしいです。 何かの間違いかと思いましたが、一応「アルカフェ御中」になっているし、行って門前払いをくらうことも…