開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「すき家」閉店

1月もけふで終了。 不況の余波はここにも? お隣の「すき家」が3月を以て閉店します。 こちらはアルカフェより後に入ったテナントさんなのに。。 「すき家」ができる前は何だったのか思い出しました。ピザやさんの個人店でした。 次は何が入るのかなあ。ス…

Jazztronik @赤坂BLITZ

きのふは最後の金曜出社。 アフタアはご招待チケットのコバンザメで Jazztronik といふコンテンポラリー・プロジェクト・ユニット?の ライブに行ってきました。 19時開演ぎりぎりに駆けつけると 800人収容会場がぎゅうぎゅう満員。 にぎわっているとこ…

3月ブッキング順調

3月ブッキングのほうが2月より先に埋まってしまいそうです。3月は別れの季節。だからなのかしら。いろいろと動きがあるのかもしれませんね。節目どき。4月もスタート奪取だ!ふんぬ。

お天気がアヤしいので、さっさと配達へ。これぐらいの天気ですんでよかった〜。まだ肌寒いっすが、けふは紅梅を発見。白梅だけじゃないのだなあ。もう。気分は3月。

アイランズれん

きのふはアイランズれん。かいしゃから店へ直行。結構ぎりぎりだなあ。持っていった新曲をさくっとお試し。形になりそうでよかったよかった。近所の焼き鳥屋のドリンクチケット期限が1月末なので、アフタアはそのままみんなを引っ張っていく。扇屋。80円…

新年度アレンジ完成

先週から空き時間にぼつぼつ着手していたアレンジが完成。なんだかNコン中学生課題曲のやうになったが、こういふものは和んで楽しい。さて形になるのかな。手を離れる瞬間が待ち遠しいものだす。先日読んだ沢木耕太郎の日記エッセイでも、著作が納品して書…

充血おやじ

アサヒコムの見出しに釘付け。 目玉おやじ充血気味。え!新製品が出たのかな?わく。 違いました。 目玉おやじがずらり?ジャノメエリカ満開 徳島・鳴門 へえ〜見に行きたいなあ。 きのふは満員御礼アルカフェスタ。お子様がぐずっていたので 目玉おやじ立体…

突貫工事つづき

突貫工事2日目は空枠に紹介文と写真をはめ込む作業。写真データは無事だったので、そこから探していく。うーんお懐かしい方々もたくさん。もう解散しちゃったところとか、個々人の事情によりライブ活動をやめてしまわれた方とか。2年半の間に通り過ぎた方…

ちょっと一服

苦しいときには逃避。 かいしゃの帰り道、本屋で物色していたら、諸星大二郎の『西遊妖猿伝』廉価本が出ていたので ついに手をつけてしまった。 これだけは長いから今まで近寄らなかったのになあ。。 モーニング連載ちうの新編は春にコミックス1巻が出るら…

バラック突貫工事

うええ、取り急ぎ 明日以降出演する 44件のアーティスト登録をざくっと終了。 けふのところはこれで勘弁してやってください。 あうあ。

とまあ、これはきのふのはなし。けふサーバーに確認してやりとりしてもらったところ、結局のところ容量オーバーによりcgiデータ自動消失の憂き目にあったとのこと。こっちが容量オーバーしていたのが元を正せば過失となるため、これはどうにもこうにもあきら…

300からゼロ

だだだ大ショック。 アーティスト情報のデータがシステムエラーで表示なし状態に。 ななぜや。なぜやの理由は、今サーバー元に調査中ですが、 データ復旧が無理なら、300(おそらく現在310くらいだった)から 一挙ゼロに。 だんちゃん大ショック 永井…

長年の謎【まんがネタ】

久々にまんがネタ。をたくな話でごめんなす。 お正月の帰省したときに、兄と雑談で 「小学生の頃、立ち読みした永井豪の漫画で 桃太郎が鬼になってしまう話があって怖かった〜。何の話だったのかなあ」と話したら、後から調べてくれて 「これじゃないかい?…

いやなことは

先延ばし。明日も雨らしいから、どこかのタイミングで決意しなければならないのだすが、こんな日はいやだ〜いやだ〜新聞配達。風邪ひいちゃうよ〜。あーあーやんなっちゃうよ。ぐちってみました。

きのふから雨、お寒いですのう。ぶるる。こんなに寒いと、ついにシャットアウト??を一瞬覚悟したのだすが、開店前から来訪のお電話を頂いたり、お久々やこ久々?、初来店にも恵まれ、客席もそこそこな感じのオープンマイク・ナイトカフェでした。もー毎日テ…

ミッション

「チラシ作ってぇ〜」とおねだりしたら、「アレンジ」と返されてお題をもらってしまったので、のうみそに寝かす。うーん。アイランズになってから、前ならアクセスポイントがなかったパターンのアレンジが出てきそうな。楽しいやうなこわいやうな。こういふ…

養生

今週末は満員2連荘なので、それ以外はとにかく体力温存と、出かける予定をあきらめる。17日のやすおんは行くつもりだったんだけどなあ。。とほほい。こんなときこそ事務と、2月チラシを大量印刷。3月も結構いい動きだすね。やはり3月はひとさまが動く…

やられました

悪行の報いか、朝起きたら38度の高熱が(きのふのはなし)。 火曜日にかいしゃアフターのライブから帰ったら 突如寒気が。気にせずお風呂であったまって寝てしまおう と思ったのが運のツキだったらしい。夜中一睡もできず、熱にうなされ、 朝計ってみたら…

森の音楽会

前述のとおり、よれよれの体にて帰宅(したらしい) 翌日は正午から始まる。ぴアノ発表会に行くおかんを演じなければと がんばって起きて池袋の会場であるチャーチへ。 くま先生率いる「森の音楽会」 相変わらずイラストがかわいい。 中盤の出演と聞いていた…

やらかしました

今年度初の酒乱。 日曜日、臨休ちうの店でアイランズれん。 アフタアは某お好み焼きやさんで新年会。 ブッキングがあわや入ってないといふことも お店側のミスだったことが判明。 幹事凍りまして、その後ほっ。 心臓つまりました。 サアビスのシャンパン・サ…

落陽ファミリー御一行様

きのふはジョイントライブ。荻窪駅北口のフォーク酒場「落陽」さんの常連さんたちの集うライブでありました。先行のコーラスドランカーさんは、一部メンバーさんが先立ってオープンマイクでもノリノリの演奏を披露してくださってました。この日は4人メンバ…

お正月が終ったと思ったら、今度は3連休です。隣は何をするひとぞ。こちらは午後から在宅データ入力。次いで店事務。夜は店。普通の日だすね。たはは。違いといへば、BGMにウクレレ生演奏が付いていることくらいだすね。連休最終日にはウクレレ・ソロで…

配達初め

松の内が明けましたら新聞配達初めです。 Sケイリビングおばさん。 松の内は7日までと思ってましたが 結構まだ松飾りをつけているお家は多かったです。 小正月の15日までなのかな。 店が始まったからなのか、体重もやうやく元通りになりました。 めでた…

仕事初め

店の仕事初めはきのふでしたが たいそう賑やかな店開きとなり、 大吉の余禄を感じました。ありがたやなむ。 けふはかいしゃ初めです。 といってもわたくし以外のみなさんは きのふがかいしゃ初めなので 普段と変わらないのでした。 ほんとは初日にはお寿司と…

年明けオープンマイク

きのふとけふ午前で一応、店掃除を(普段より細かく)すませ(あんまり変わってないと言わないでください。あわわ)、これからあと1時間ほどで税理士訪問チェキ。夜はオープンマイクでホストは税理士せんせい。そりゃ同じ日に全部すませりゃ楽ちんといふ、…

ゆるゆる

けふ帰京しましたが、まだのうみそが世間復帰できていません。 ゆるみっぱなしです。 さきほどは録画溜め処理をと 映画「恋空」を観て、脱力感がさらに増しました。これ以上ゆるんでどうするといふのか。あふふ。明日からのうみそを徐々に取り戻していこうと…

新年のご挨拶

あけましておめでたうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 アルカフェの年始営業は1月5日(月)です。 1/5(月)【オープンマイク@ホスト:飯塚真司】 2009年歌い初めにいかがですか♪ 今年もアルカフェをどうぞおよろしくです〜。ふ…