開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/5(土)ウクレレ・ミルキーウェイ予約好調

「コミュかる」効果ありました。どう考えても近所の方としか思えない問い合わせ&予約数件。地方紙面の強さを改めて実感。すげえ。。かたや翌日の夏ノ宴も問い合わせは1件ありましたが、まだ成約に結びつかず苦戦くくく。焦る。

びわ

うちの庭には大きいびわの木があります。 今年になるまで気がつかなかったのだすが(いかに身辺に注意を払わないかこれでよく分かりますね)、 実がたくさん成っています。 ついにがまんできずに、ひとつもいで 皮むいてかじりました。 すすすすっぺぇえええ…

早いもので、けふで上半期が終了だすね。明日から後半戦。登録アーティストは今朝の段階で、266組となりました。年内目標300組なので、割といいペエスだすね。でも単月では6月はふんと冷や冷やでした。今週末のワンマンラッシュでどうにか平均点レベ…

これで最後といいながら

引退公演のあとに復活公演があるのは常套手段。だからといふわけではありませんが、最初と最後で自分の感情が変わったのは事実。2曲ライブ最終回のつもりだったのですが、どこかのタイミングで復活することと思います。どうぞお楽しみに(⇒2曲ライブファン…

オペラ鑑賞

きのふの午後は、とあるところからチケットを入手して、「ナクソス島のアリアドネ」といふオペラを観に行ってきました。二期会といふことで日本人オペラはおひさびさでしたが、日本オペラのテクニック水準の高さに改めて瞠目。みなさま実に質が高い。これで…

遅ればせながら

新生トライトーン体験。6月初旬発売の新譜「虹色のハーモニー」。新4th多胡オサム氏はトライトーン初期メンバーですが、なるほど。確かにエトワールの頃を思い出すハーモニーだすね。ずいぶんとスッキリした音響印象。爽やかです。今や店に飾ってあるトライ…

やむやまないやむやまない。また配達が足止めくらってます。ふんとにこの仕事考えようかな。。

今週のながら映画

チラシ挟み込み。ながら映画は「さくらん」。安野モヨコ原作。ビジュアル的にはいいけど、話がちょい雑っぽくないかなあ。。ラストは少女漫画みたいでちょっと。。

検査終了

ビリリリリリリッすげー音が鳴りました。消防検査、終了。避難はしごも出してチェキしてもらいました。いや、ぶらさげるところまではいってませんが。1Fに新しいボタンが設置されましたが、いたずらしちゃだめよ。だめだめ。

消防検査

先般、自動火災報知器が設置されたので、けふ消防検査が行われます。午後立会いらしい。初・非常ベルどきどき。

梅雨にも負けず、7月チラシを街の伝言板に貼り替えたり。今月の杉並区情報誌「コミュかる」にも七夕イベント掲載されました。いぇい。でも20万人に1人の集客率だそうなので、過度な期待はせずに。杉並区って人口何人だっけ。。図書館チラシのほうが集客…

きのふはフル出社。embraceのれんが中止になったので、家めしに。この時間(20時)に家めしなのはずいぶん久しぶりなので、東中野時代を思い出す。貧しくもしあはせな日々。はっ今も貧しいよ。今も忙しいけどしあはせよ。ほほほ。

七夕イベンド2本立て

もうすぐ6月も終わりだすね。 さて、アルカフェ気合の恒例七夕イベント宣伝です。 1日目は豪華ウクレレ絢爛 2日目は歌とインストとコーラスの競演。 ご予約お待ちしています! 7/5(土)【Ukulele Milky Way】 【残席僅少】7/6(日)【夏ノ宴〜Joint Live…

しくだい終了。最近は10年来のラッシュ期のやうなので、とにかく書き溜めることにする。仕事してないなあ。たはは。前回のラッシュは確か28やら29の頃だったので、次にくるのは50前か。ちょっとは貫禄ついているオカミ店主になっていることを祈る。

梅雨また梅雨

いやあこんなに雨ばっかりじゃ、たまらんですねえ。6月ももうすぐ終わり。営業日あと6日。ぐぐぐ初の前年割れとなりそうです。しょぼぼ。昨年の6月はなぜかバブルでしたねえ。梅雨といっしょで大変だけどしのぎまする。ふんぬ。

さて、しくだいも雨のおかげで、ほぼラフ終了。あとは歌詞だすな。晴耕雨読。

雨の日曜日には

J氏はリコ部へ。そろそろ、しくだいにも手つけんとなあと、大貫妙子のお題CD「pure acoustic」を聴く。これ、EPOの「works」に匹敵する名盤です。ああ、聴いて午後過ごしてしまいそう。

静動合致

きのふは静に始まり動に終るライブでした。どちらのステージにもそれぞれのお客様が少しずつ混ざり、なんだか親和性のあるブッキングで良かったなあと思いました。それにしてもブギーさん。おもしろかっこよすぎです。ブギーさんオリジナル「久美子という名…

冬眠モオド

梅雨だからなのか、身体に冬眠スイッチが入り、隙あらば寝ています。単にゴロゴロじゃなくて本気寝。だいじょぶか?じぶん。最近、水木御大の本を買い占めているから、妖怪が憑いているのだらうか。寝床でグーグーたのしいな。

胃カメラ検査

土曜朝イチの9時より 胃カメラ検査でした。はえ〜 初胃カメラ。どきどき。けふの手順。忘れないうちに 1)10mlくらいの白い液体を飲む。胃の中をきれいにするためらしい。 2)麻酔薬液体(透明。とろっとしている)を5分ほど口に含む。 3)肩に注射を打…

ざんげいたします。きのふはなんとなくお客さんこないんじゃないかなあ、、と思ってステージセッティングをしてませんでした。カンといふやつですね。そもそもチラシ送付にぎりぎりまでかかり、店入りしたのは18時。蓋を開けてみたら、たくさんのお客さん…

「おたんじょう日」の歌ラフ録

昨夜はれん。「おたんじょう日」の歌ラフ録する。うたたね de parisのmiyabean氏に送ったら、たいそう喜んでいただけたやうで、ほっとする。大事に歌います!>miyabeanさま

7月チラシ印刷ちう

ブッキングほぼ埋まりましたのでチラシ印刷ちう。夕べのアフタアは、アルカフェ・マガジンのネタだし。妄想からコマ?ライブスケジュール、プラスアルファの部分を出したいなあと思ったりしてます。先週末もすんげえ良いライブが多かったのに、振り返る余裕…

しばし息抜き

考えてみたら、先週のJIVE@STB以来、公私ともどもノンストップ・ランナーでしたので、けふやうやく落ち着いた気分です。午前、肝炎血液検査⇒皮膚科⇒郵便局(住民税)⇒銀行(サウンドハウス振込み)⇒本屋(水木しげる本一気買い)。↑最後のはストレス…

お誕生会@みやこんじょ

お誕生会が5つも! 昨夜はJ氏誕生日後夜祭終了でした。 新宿みやこんじょではお誕生会には ・自家製ケーキ(写真あとで) ・シャンパン・ミニボトル ・スタッフTシャツ(2008年ver.) のサービスをして頂きました。 ミラーボールがぐるぐる。お誕生会を盛…

さすがにばてました

土曜午後:義父の日@インサドン 土曜夜:木村つぐみさんワンマン 日曜午後:山本のりこさん主催発表会(貸切) 日曜夜:7bitz/D3&あずぴあ通常BKG そしてけふと明日は出版社勤務です。(不謹慎ごめんなす。こうしたら少しあたま起きるかと) ん…

けふは1日マラソンです。いってきまあす。

検査日決まりました

水曜日は肝炎検査(血液)〜 土曜日は胃カメラのんで〜 日曜日にはかなくなっちゃわないやうに がんばりまあす。

けふのランチはひさびさインサドン。辛いもの食って体力つけるぞ〜(節制は来週検査結果を待ってから、待ってから)

目玉まみれ

写真は、ご出演者のだんなさまから頂いた、目玉おやじ群。わーお父さんがいっぱい。組み体操をしたり、トーテムポールを作ったりして遊ぶものですが、対象年齢が15才以上。でも確かに最近のメディア露出により、急激にお子様ファン増えてますからねえ。う…