開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28(土)アルカフェスタ、明日より受付開始

箱根に脱出する(5/3〜4)前に、実務を全て終らせるのです〜。どががが。6/28(土)アルカフェスタ、明日より受付開始となります。毎度たくさんのご希望を頂き、ありがとうございます。そのうち早割でも考えますかね(笑)。連休中の受付も大丈夫ですので、…

荻窪音楽祭曲目集約

今月末期日でありました、荻窪音楽祭の曲目を集約しました。取り纏めてGW明けにはプログラム公表できそうです。気合と力の入ったプログラム発表お待ちください〜〜

初出演のラッキー度

昨夜は初出演2組でした。ウクレレ&ヴォーカル。この異種格闘パターンは吉凶両方の傾向があるのですが、昨夜は吉と出たようです。非常に良い組み合わせでした。グルーヴの共有度にポイントがありそうな気がしますです。はい。

するひとぞ。 けふと明日の午前は在宅仕事。無事さきほど納品いたしました。ほ。明日の入力準備をすませ、これからめしです。 夜は店ですよ〜(←くどい)大地さんのめろじょじょ〜なピアノヴォーカルです。残席僅少ですが、若干まだOKです。 さて。 今年のG…

するひとぞ。 さて、前半後半くっきり分かれましたGWですが、ぽっかり空いた、中1日。 自主アコピクを決行しやうと思います。 (マッキーさんまぎわらしくてごめんなさい〜)近所の善福寺川緑地に行って シート引いてゆるりと。 紫外線には気をつけて塗り…

昼も夜も

音まみれな、きのふ一日。まちおんとアルカフェスタ。立川⇒荻窪ツアー。同行、道中のみなさま、お疲れさまでした。すずめさん、大阪からお疲れさまでした。合間にカレー&ビールや蕎麦&日本酒を挟んで、最後は家呑み焼酎で締め。贅沢三昧。

開店休業

結局、ソフト再インストのため、本日は開店休業に(店ではありませんよ)。仕方がないので店買出しに行ってきます。コーヒー豆もそろそろ補充しなきゃ。

月曜と水曜の午前は在宅作業の予定なのですが、今システムを立ち上げたら、なんとバージョン更新ができていないため、使用期限切れで作業不可能に。どどどないしましょう。とりあえず会社にヘルプ電話して連絡待ちだすが、けふの商売は上がったりです。とほ…

本番2回

11時より喫茶はるもにあにてアンプラグドまったりと。13時より伊勢丹前にてパワーソング系を。なかなかに楽しい本番でありました。イベントではたくさんの演奏にお目にかかれるので、ちゃっかり店営業も。てへ。

進行中

もろもろ進行中。今夜7月イベントちらしをM先生に送付予定。おそらくKワヤの教室関係にも貼ってもらえそう。コミュかるひろばにも情報掲載の連絡を送る。採用されるかな。。つい昨日も開店前に荻窪音楽祭、昼夜両方予約お願いします、と飛び込みお客さん…

雨の告別式

今週お亡くなりになった合唱先輩の告別式に参列しました。教会での葬儀ミサは初めてでしたが、聖体拝領がされるのを見て、ご家族ご本人ともに生活の中で真摯に信仰を持たれていたことを思いました。ご主人のご挨拶は胸に迫るものがありました。とてもご立派…

訃報

日ごろお付き合いさせて頂いている、ひぐらしの先輩アルトの方が、ご闘病の末にお亡くなりました。まだ出歩かれていた頃に、ほんの最近のことと思うのですが、ご夫婦でお店にお越し頂きました。笑顔の素敵な方でした。なぜあんな良い方がこんなに早く逝かれ…

サンズイ代打ピアニスト初合わせ

今回はヒヤリとしました。荻窪音楽祭出演組サンズイの代打ピアノですが、無事見つかったようで、本日初合わせとなっています。いや、このタイミングでは出演団体および演目を差し替えるわけにはいかず、薄氷を踏む思いでしたが、さすがピアノ需要は(歌より…

コミュかる効果測定

本日、自分の担当区域300部を配り終えました。杉並全区域もけふ明日の2日間で配られるはずです。一応先方から効果測定アンケートをもらっているので、ここ1週間ほどは反応チェキです。電話待ってますよ〜>杉並区のみなさま。

雨の合間をぬって無事配達終了。一瞬晴れ間ものぞいだんですが、また降って来ましたね。銀行に寄ったら店の通帳が2冊目突入とあいなりました。2年目にして2冊目か。感慨深いっす。1冊目出だしの金額を考えると(笑)。なんにしても右肩上がりなのは有り…

うっ。新聞配達ができません。明日も雨模様らしいし、夕方まで待ってみようかな。しょぼぼ。きのふのながら映画は「タイタニック後編」。いや〜改めて観て、良くできた娯楽映画だなあと思いました。

7月七夕イベント2本立て

たなばた、を、たなぼた、と書きそうになりました。実際棚ぼたなくらいにありがたい出演者ラインナップで、いや〜充実の企画になったと思います。えへむ。お宣伝がんばります。コミュかるにも投稿しやうと思います。

6月ブッキング進行ちう

結構順調で、残り16枠となりました。けふもお店に行ったら新規ご応募が届いていたり、今夜には音源持参のお客様も予定していたり、春先にはいろいろ動くタイミングなのだすな。田植えはしっかりとやらう。青田かりかり。

週末のご拾遺

お客様のブログや、お店のブログにレポアップして頂きました。録音ではそれほど自分の難が目立たなくてよかった〜。次回は万全整えて臨みます。しゅるる。さて、今回お世話になったプチローズさんですが、どうもこちらも歌い手さんの新規オープン店のようで…

週末ピークだった不調もどうやら去り咳もおさまり、後は鼻と喉を残すのみとなりました。きのふ、おためしにビイルをひと口飲んだらこれがマズいのなんのって。あーまだだめだな。。なので、けふ午前には店掃除ついでに荻窪の耳鼻科へ。ここは緊急避難に利用…

小康

一進一退の様相。今週は無理せず、適度に手抜きして凌ぎます。ゆるく。

きのふは風が強かったですが、無事屋外公園も終了したようで、なによりです。すーさんへろへろのところご来店ありがたうでした。屋外で強風だとモニターあっても意味ないですよね。。お疲れさまでした。しかし朝9時半から夜8時まで。すごすぎです。

5月出演者全枠決定

ここ近日、新規申し込みが増えているので、無事5月出演者全枠決定しました。夏に向けていい流れができればいいだすね。7月のイベントも今週中には告知開始できそうだし。今回はイベントチラシも別刷りしようかと考慮ちうです。なかなかに楽しそうな予感。

コミュかる掲載

杉並区文化情報誌「コミュかる」が刷り上りました。2部納品されたので、一部お店に貼りました。おそらく今週の配達分に差し込まれるはず。あさって300部くるぞ〜。わく(全部担当区域に配っちゃうんだけど)。杉並公会堂にも置かれるはずなので、お近く…

明日かいしゃだから、今のうちに書いておこう。いやあ、けふのアルカフェはレベル高かったっす。歌姫競演。こういうひとたちが歌い続けていくには、何かそれだけの理由があるんだろうなあ。居合わせられることのしあはせ。一期一会な場所でありたいものです…

七夕イベント2本企画進行ちう

頭が朦朧としている中、在宅仕事を終えて、店仕事へ。1本はほぼ既決でしたが、もう1本も順調に進んでいます。うしっ。

自営業たるもの

自営業とは休むのも仕事。休養は大事だすね。本日午後のリコ部はJ氏に一括まかせて、夕方ぎりぎりまで静養しようと思います。けふは風が強いですが、アカ公@戸塚は屋外強行したのかな。ペンギン3/5は企画バンドで出演するはずなので、健闘を祈ります。うみ…

@東向島プチローゼ

前日の貸切満員御礼が明けた朝、起きたらボヘミアンになってました。ソから上はなき人。喉ガラガラ。不調ピークが本番当日にくるとは、あまりにも自己管理能力のなさに呆れつつ、午後のアルカフェへ。打ち合わせでひたすら自分の出番を薄くしてもらい、一路…

隠れ家オープンマイク

きのふは7名様ご来店。ひっそりと隠れ家なオープンマイクでした。これはこれで落ち着いてお客様対応できるし、およろしいですね。案外通常ライブと変わらない売上バランスも、いとをかし。月に2回頻度がバランスなのかなあ。大小大小。

本日貸切

お足元のお悪い中、本日30名様のご来店を予定しています。テーブルをかたして、全員着席配置にしなければ。雨の日のライブ立ち見ほど、この世に悲しいことはないのだす。なみだ。傘立ても大きいのに代えよう(といっても大きいのは普段マイクスタンド立て…