開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

きのふ税理士せんせい2度目訪問。けふ提出。あーすっきり。12、1月のお給料も出してもらったので、けふ自分口座に振込み。12月は並のOLちゃん以上でびっくり。でも1月はへこへこでした〜。まあ営業日数足りてなかったからなあ。。たはは。安定フリ…

嬉しかったこと2つ

1つ。図書館前の貼り紙を見てお越しくださったお客様がいらっしゃったこと。2つ。ラスオーダー前に立ち寄ってくれたグループが3月26日出演希望だったこと。よいことって重なるものですねえ。

週末やつれ

さすがに先週末の疲れが今頃やってきて、体調よれれです。今週はあまり無理をしないやうにしやう。とほほ。

リビングレディ募集中

うちの近所でサンケイリビング新聞を配達するリビングレディが急募されています。誰か美容と健康のためにやってみませんか?笑 さて、では今からチラシ挟み込みです〜 今週のながら映画は先日録画した ジブリ「耳をすませば」です。 何回か今まで観たことあ…

当月目標達成

2月ももうすぐ終わりですが(さすが今月は早いですね〜)、昨日を以て当月売上目標を達成しました。ニッパチにしては頑張ったほうだと思います。ぱちぱち。2月も残り4日。にくのひ(229)に向けてラストスパートなのだす。ふんぬ。2月29日は放映2…

気分はオフ

金曜の音楽出版社貸切、土曜午後の兄結婚披露会、土曜夜のtomato mart貸切、日曜夜のアルカフェスタ初回と、怒涛の週末でしたが、無事終了し、ほっと胸を撫で下ろしています。途中、夫婦揃って一瞬気が遠くなるときもありましたが。たはは。なんとなく、今の…

アルカフェスタ、スタートしました

強風の中、1組キャンセル(気管支炎!!)が出たりと 波乱の幕開けとなりましたが、蓋を開けてみれば、非常にハイレベルな 男声ギター・シンガーさんの集いとなりました。お越しのみなさま、感謝です! 今までのオープンマイクと比べたら 微妙な変化があって…

アルカフェスタ

さて、本日はアルカフェスタ☆2曲ライブです。なんとか強風が夕方にはおさまってくれることを祈りつつ、ギターマンのエントリーが多いので、風にあおられてギター飛ばされないよう、道中無事を祈ります。なむ。

貸切2日目

きのふは貸切2日目でもあり、tomato martさんのアニヴァーサリーイベントに使って頂きました。9組の出演者によるオープンマイク形式。ほんわか和やかムードでした。ビデオ&司会をつとめられたユミコ・ベックさんがトリの演奏もなさいました。ユミコさんは…

実兄の結婚披露会

きのふは九段下の某所にて 実兄の結婚披露会でした。 親族のみのお披露目会。強風だけどお天気でよかったですー お嫁さんは真っ赤なチャイナがとっても似合う25才。年下のお義姉さんができました。うちの兄姉から見たら、J氏は年上の義弟にあたる わけだ…

歓迎!音楽出版社ご一行様

さて、本日貸切1日目は音楽出版社ご一行様による、おたのしみ会です。いや、ほんとおたのしみ会のごとく、みなさま出し物に興じられるご予定となっています。すごいなあ。自分もなぜか借り出され、佐々木カルテットに出演予定となっています。オール佐々木…

沢知恵さん新譜「あなたに」

モンパチ・カヴァー第2弾です。 買ってきてもらったので 聞いてみました。サビまでいって、ああ〜この曲か、と思い出しました。 CMでもやってたんじゃないかな。かなりコーラスっぽいアレンジ仕上がりになっています。小さな恋のうた」に比べるとインパク…

ビバ!70年代フォーク

きのふの初出演者、mmmさんは山崎ハコや森田童子を彷彿させる実力派シンガーさんでした。おそらく彼女の声も70年代への思慕を想起させ、シュール夢を見ることになったのではないかと思います。

胎児の夢

J氏の風邪は快方に向かっています。明日の食事会では無事酒が飲めることを祈ります。なむ。さて、持ち帰ってもらったCDジャーナルを店でちら読み。もう発売日になっているかな。だいじょぶかな。さて、佐井好子さんというフォークシンガーのインタビュー…

事務など

午前の新聞配達がそれほど寒くなくなってきました。スカイブルーがまぶしいです。これからは日焼けを心配しなきゃいけない季節です。花粉もか。帰宅後、荻窪音楽祭の諸連絡や最近おさぼりだったアーティスト写真のアップ。現在、登録アーティスト225組。…

5/18(日)荻窪音楽祭自主企画、全出演者決定

最後の1組から期日の本日、OK連絡が入り、音楽祭自主企画の出演者が全枠決定しました。めでたし。これから追加情報とスケジュールの連絡です。今年もがんばるぞー。昼夜2公演、全6組です。ふんぬ。

今週のながら映画

チラシ挟み込みながら、「ムーミン谷の彗星」を再観。いいなあ、ほのぼの。

はっ

沢知恵さん新譜発売日じゃん!レコオドや〜

今頃気づく

2週間以内にはがせば自由に貼り紙ができる伝言板の存在に今頃気づく。図書館の前やスーパーの前にチラシ裏表を貼ることに。探せばまだ発掘できそうな。最近とみに店前のチラシ捌けがおよろしいので、今がチャンスなのだ。目の前で3月チラシをばかすか取っ…

れん

きのふは4人れんを淡々と。それでも音がなんとなく形づくられるのは、欠けが内声だからなのか。3月の卒業式ライブれん。演奏時間は1時間とたっぷりなので、飽きられない工夫が必要だすなあ。

脱ガス

日曜日は演奏会に出かけ〜、月曜日はお休みで〜、不思議な1週間の幕開けなのだすが、月曜お休みしたのはJ氏。新宿での買い物に付き合ってもらい、ついにガスからIHへの移行が始まります。まだセットしてないけど。実際に据え置きタイプのIHを買おうと…

3月チラシ印刷ちう

お客様にもプッシュされていた3月チラシ、本日より店置きします。お待たせいたしました。ただいま大量印刷ちう。でもそろそろ出ないと。けふは合唱のお演奏会。アレンジ特集がなかなか面白いとか。どこまでねばれるかな。。

朝からだらだら

いやー。東京マラソンすごいっすね。お天気よかったね。きのふからニコニコ動画の「まんが日本昔ばなし」にはまりまくり。怖い話一気。こわーよこわー。

平穏な平日

いつもの週なら、かいしゃなのだすが、ノー出勤につき、ひさびさ自宅仕事。入力注文もなかったので、店のネット作業やら、来週の準備やら。来週は結構大変そうなのだ。確定申告に始まり、来週末は貸切2連荘とアルカフェスタ。プライベートでは兄の結婚披露…

午前は新聞配達。午後は消防署の立ち入り検査のため、店へ。帰りに区役所へ寄って某用。ばたばたバレンタインなのだ。チョコレエトへのリビドーのみ高まる。サミットで1本50円のカプリコを4本大人買い(でも200円だもんね)。

ほんとの休日?

金曜はサーバー停止につき、社員以外はお休みとのお達しが。ほ、ほんとのオフ?一応、在宅入力はあるかもとのことですが。ほんとにオフだったらどうしやう。あわあわ(←最近は休み慣れしていない。休み貧乏だな)。

今週のながら映画

午前はチラシ挟み込み。すっかり味を占めた、ながら映画。先々週に録画した「デスノート」。世間の流行から2〜3年ほどずれているらしいです。あ!!落語の伸さん、ほんとに出ている(警察捜査班の一員)!しかもセリフあるし。すっげーー。またうちで落語…

カルテットれん

アフタアは店でカルテットれん。なんちゃってピアノはなんちゃってアンデスになったのでさらにお気楽に。和むなあアンデスの音色は。

フル出社。どうも金曜営業している週はアタマよりカラダを使う感じが強いせいか、ややぼけぼけ。データ入力をひたすらやってさらに頭マヒ。ぼけぼけ。

ル・ジャルダン・ゴロワのトリュフ

お向かいのフレンチさん。何気に美味らしいので、気になる方は買ってみて!自分も気になりますがまだ手が出てません。