開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よく考えたら、開店計画でなくて事業計画だなあ。昨今の内容項目どちらかといふと。まあ日々開店営業しているからいいか。名刺を増刷してもらっている合間に、荻窪音楽祭アルカフェ・ナイトカフェのプログラムを作成。事務局に月末に送ることになっているの…

さて。4月も本日最終日。同じように頑張るサービス業諸氏。気合入れていきまっしょい。気合入れすぎて6時に目が覚めてしまいました。窓を開けたら、避暑地のにほひがしました。ここは軽井沢?すぎなみ。緑のにほひが濃厚な季節です。朝早くにお洗濯干すと…

大人ナイト

といっていいかと思ふ、今夜の演奏。語彙がとぼしくてすみません。お若い頃の演奏風景ってどんなんだったんだらう。なんて想像もしつつ、Nostalgin Artの練れた大人の演奏に酔いしれたのでした。初出演のドルフィンカフェさん。トリオ編成がとても美しく絵画…

いのこうパワー健在

連休最終日は買物にちょい内装に大忙しでした。でも近場で行楽気分をと、昼間には井の頭公園に行ってきました。すごい人手!まあ人手も行楽にはつきものといふことで、気分の盛り上げにビイルと焼き物を手に(さすがに、いせやは長蛇の列につき、別店)いの…

扇風機購入

なんとなく溜まっていた空気が流れるやうになりました。これで暑気対策もばっちぐー。

連休2日目はペンギンれん。5月5日(日)くんくんしーらやの通しリハ。さくさく進む。最近れんが本当に話早くてよいわーといふ感じです。心地よい疲れ。そんなわけで、連休後半戦、お時間ある方は上大岡くんくんしーらやにお越しくださいませ。新曲やお蔵…

無国籍料理 AJISAI

きのふは早引けだったので、アフタアにはJ氏が以前から気になっていた、無国籍料理 AJISAIに初トライ。生バスエール。んめえだす。自家製スモーク3品盛りなど、オリジナリティー溢れる料理がいっぱい。ちょこっとずつおつまみを楽しむには適場所です。雰囲…

TRDワアルド炸裂

きのふのThe Real Dealは良かったなあ。。店予約に特に目立った動きがなかったので、当日蓋を開けるまで分からなかったが、結果、連休初日のオープンマイクと同人数のお客様。両日【満員御礼】の札を掲げることとなった。ひえぇえ(←嬉しい悲鳴)。しかし、…

本番アップ!!

できました〜ありがたうありがたう。 http://alcafe.incoming.jp/cgi-bin/artist.cgi?req=list

アフタアその2はembraceれん後のJ氏とちょい呑み。金魚も溢れかえっていたので、鳥元がなぜかたまたま空いていたのでもぐりこむ。荻窪も盛況な週末。

バーバーショップカルテット「メトロポリス」@新宿センチュリーハイアット

いやあ。名人芸を堪能いたしました。ソフトマイルドなコーラスに、エンタテイナーなパフォーマンス。ベースの美声とテナーの美ファルセットにうっとり。アルファ波全開なハモリコーラスでした。何人かの知り合いとそのまま呑みへ。といふはずが、連休前の金…

出演者プロフィール画面、納品

できたできたできました〜〜。出演者プロフィール画面、納品されました。開発者さまの陰ながらのご尽力のおかげで、やうやく辿り着きました。といっても、まだみなさまにご覧いただける小窓は追加していないので、ちょっとだけ待ってくださいね〜〜。一応、…

出たでた

D.M.C.(デトロイトメタルシティ)の新巻。待ちわびましたよ〜〜。ヤングアニマルで全部読了にもかかわらず、やはり買ってしまうのだ。保存用。今週のヤングアニマルでは、さ来週まで待てない終わり方をされてやや欲求不満。うう。サイバラさん、できるかな…

けふのスケジュウル

夕方は、TBのしろくまさんに教えていただいた、本場物バーバーショップ・カルテット「メトレポリス」のフリーステージを観に行く予定。新宿センチュリーハイアット2Fロビー。18:30-19:00。バーバアは久しぶりだから楽しみ〜〜。ついでだから新宿でいろいろ…

あみだくじ

小学校以来ではなかでしょうか。あみだくじをつくってあみだ婆アの歌(知ってる?)を歌いながら、くじ。5/27オープンマイクの2枠。倍率2倍だしたが、厳正なる拙あみだくじにより、決定しました。残念ながら外れてしまった方ごめんなさい。6月オープンマ…

朝のめざましテレビで、実写版ゲゲゲの鬼太郎の宣伝をしていたので、つい調布深大寺の鬼太郎茶屋と温泉に行きたくなった。鬼太郎でもかっこよすぎだよ!!おとうさんはそのままだけど。。

出演者プロフィール画面、仮登録終了

写真加工もやうやく終了。めしも食わずに仕事して、やうやく本番アップを待つ身となりました。ふうふう。

早回しの効果

きのふはいろんな意味で良い日だった。結構ばくちな組み合わせもこれは吉とでたようで、意外な異種効果だった。だいたい組み合わせが吉な日は合同セッションが起こるもので、宇海ちゃんのヴォーカルにMATSUX2陣営が合わせたのは「涙そうそう」。良い曲メロデ…

けふも朝から自宅作業。チラシ送付の準備やら荻窪音楽祭の曲目集約やら新メニウ準備やら。いろいろ。自宅作業のかたわら、読書もはかどる。雨読。久しぶりに佐藤賢一のフランス歴史物にはまる。ストーリーテラーだなあ。続きが気になるわくわく。

話は飛びますが、きのふ早上がりしやうと思ったら、オペラ帰りのJ氏が立ち寄ったので、そのまま店呑みしていると(わたしは禁酒つづき)、音源の持込さまご来店。こういふこともあるから、おさぼり気分をなくし、営業時間は守ろうと誓ったのだった。すぐゆ…

すぎなみ区民サポーター集会②

会場ではチームごとにテーブルが分かれていた。わたしの担当「おでかけカレンダー」には、取り纏めのライターさん1人、サポーターがわたし含め3名と、他チームに比べるとやや小さめ編成。ライターんのテーマ説明に沿って、ブレスト。みなさんすごい。主婦…

6月ブッキング後半戦

ばたばたと決まり始める。7月も週末ブッキングを内々に詰める。次回のホリオさんは7月29日(日)。にくの日ですよ〜〜〜。そして、まだ未発表ですが、7月には落語会第2弾やりますよ〜〜〜。んほほ楽しみだす。

すぎなみ区民サポーター会2回目

10時〜12時、2度目のすぎなみ区民サポーター会である。復調してて良かった。ほ。わたしの担当は「おでかけカレンダー」らしいです。どんな打ち合わせになるでしょう。では、いってきまあす。

ホリオさん白熱の演奏

そして夜は店。J氏は今回も欠席につきひとり出勤。プロの所作ひとつひとつが勉強になるありがたい1日であったとともに、プロの演奏迫力、楽しみ方を知っている通なお客さんたち、なんか恵まれすぎた一夜だったと思う。こんなご褒美もあるんだすねえ。終演…

白龍館見学

ぎださんにかねてより連絡をとっていた、集音マイクの引き取りに行く。ぎださんがPA仕事をしている、西新宿白龍館が待ち合わせ場所だ。ここは2回目の訪問。マネージャーのMさんにもご挨拶させていただき、営業のお話など聞く。残念ながらリハは17時から…

最初はcオフ初合わせれん

翌朝日曜日も早起き。最初はcオフ初合わせれん。バンド名はまだない。どうしてるんかなあ。エントリー。全然ノータッチのお気楽身分であり、ウクレレは一番簡単なパートをわがもの顔でもらい、後は歌といふ、アルカフェ宣伝バンドのやうな企画に真面目に乗…

うみねこや&ペンギンフィッシュ@立川

もう忘れ去りそうなので、早々と振り返り。毎年出演させてもらっている、恒例立川春の音楽祭である。うみは12時半@伊勢丹前。風つよ〜〜〜。強風のなか司会ののなぴも飛ばされないかいな。マイクに風音が入るくらい。今回はtopサポートのかよりんを迎えて…

別に咳も鼻水も出ないので、単に過労だったのかと思われる発熱だすが、12時間睡眠ののち、やうやく解熱しました。クスリがきいてねみみ。。

これはここにも書かねば。

本営業89日目の4月22日(日)アルカフェ・ライブです 【M/C:¥2,000+1drink】 スーパー・ギタリストの再登場です! open 19:00/start 19:30 堀尾 和孝 【アコギ一本勝負!】超・実力派ギタリスト、ホリオ氏の迫力あるアコギ演奏をお届けします。ゲス…

発熱

そんな成り行きにありがちなのが、不慮の事態。ぎりぎりまで粘ってみたものの、午後から発熱。熱下がらず。けふの呑み予定を断念します。あとはたのみます。ばったり