開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貸切ゴール近し?

ようやくスケジュールの相互納得点が見出せたようである。よかった〜〜〜。今回は自分も反省しきりだったので、これを機に事前準備の流れ体制を整えます。はい。後は当日の準備と気合である。ふんぬ。

意志薄弱

今夜ばお出かけする気合まんまんだったのだが、あまりの突風に負けて、結局家と店の2往復に終わる。弱い自営業者。せっかくだからと昼間に井の公に行ったら、桜より満開なひと(&宴会)に負けて、5分で帰る。これも弱い。

お忘れ物です

昨日、西平さん/Tanto Gutsさんのライブで、女性物の黒ジャケットのお忘れ物がありました。どなたかお心当たりの方はいらっしゃいますでしょうか?お預かりしています。雨ふったら寒が戻るそうなので、早くお返しできればと思うのですが。

ダ●キン営業

ダ●キンの営業さんが入口マットとモップを置いていきました。2週間のモニター。入口マットは案外良いかも。。店名ロゴ入りも可能とか。モップはちょっとでかいかなあ。

降ったり晴れたり、お空も繁忙期な年度末。きのふは満開だった善福寺川緑地。奥様とシルバー宴会が花盛り。どちらにも混じれないことに一抹のさみしさを覚えながら(笑)けふも川べり出勤です。それにしても杉並区がこんなに暮らしよいとは思わなんだす。子…

アルカフェ・ナイトカフェ(荻窪音楽祭自主企画)チラシ作成

先方webが更新されたので、チラシ印刷。店常備用と出演者用。どうも公式イラストが入った用紙を使わなければいけないようです。本日お渡ししますね〜>タント2およびまみーごさんポスターもできました!店内用なので小さいのですが、大きいのもあるそうです…

アルカフェご利用の手引き

今回、いろいろ反省したので、ご利用の手引きを印刷ちう。お店に常備して、ご案内時にお渡しすることにしました。こういうことはやはり対面で行わないとだめなのだなあ。大事なのはヒトの顔なのだ。

へこむ

ひさびさにオーダーがとんだ。くくくやしなみだ。反省を明日への活力に。あ、本日です。本日。

お年度末ライブ告知

貸切前日は出張ライブです。怒涛の年度末だすが、がんばりましょう。 ペンギンフィッシュ(アカペラ) レストラン・ライブ 【日時】 3月31日(土)19:00〜/20:00〜/21:00〜 各30分(4〜5曲)のステージ【会場】 上大岡くんくんしーらや (なんと地下…

なんだかもう怒涛のごとく、やるっきゃない状態となっている、貸切話。結婚式場のマネージャアの方、大変なんだらうな。。あとは当日進行係との連携を祈るばかりです。なむ。なむ。

桜さくら〜

桜の曲。何の曲が浮かびますか?そういへば花見では酔っ払って直太郎歌った記憶が(かなりあいまい記憶)。

春には新しいことや出会いもある一方、お見合い的な悩みも生じる。貸切代表者と意見すり合わせが難航。お互い現場検証しながら話を進められたら、どれだけスムーズにいくことだらう。むむむ。現在、いろんな規約を準備ちうだすが、貸切の場合は事前来店相談…

荻窪音楽祭公式サイトに情報アップ

ややや。いつのまに。小冊子納品されたのかなあ。確認しなきゃ。あわわ。会場mapもあるので、開催期間おクラシック漬けも可能っすね。

だらだらと読書

3冊了。ルースター物語は自費で買おう。多分読み返すことになるでしょう。持っていってサイン頂こう。わく。

最近うれしかったこと

出演決定された方が事前下見をかねて、お客様として足を運んでくださること。事前にイメージを持って頂けるのはこちらも助かると同時に、お店の雰囲気がつかめて安心して頂けるようだ。ご出演が決まった方、できれば事前に一度ご興味のあるライブをご覧にな…

5月ブッキング、あと7コマ

懸案の5月2日(水)を除けば、ほぼ下旬のコマ埋めとなっているので、やや安心。初登場ぐみは4月で13組、5月で現在10組。ずいぶん出演者も増えてありがたいことである。こちらからのオファーもデイリーワーク、とまではいかなくても2日に1度はわん…

写真整理

インドア作業と開き直って作業ちう。昨年からためこんでぱんぱんになっていたマイカメラのデータをPCに移す。手ブレ多し。とほほ。しばらく訓練だな。これは。

晴耕雨読

単に寒くて天気が悪いと引きこもるだけなのだすが、膨大な写真データを整理。レスありレスなしも整理。そううするうちにも有難くも新規のご出演者が増えるので、こちらも仮画面に新規登録。前職の経験がこんなところで役立つとは。。(WEBデータ入力)

2バンセッションの醍醐味

しかし、きのふのアルカフェ2バンセッションはすごかった。現場対応力というのは音楽の力とはまた別に存在するのですね。アルカフェでは有難いことに現場力の強いインストさんに恵まれているようです。きのふの2バン組み合わせは自分でも結構賭けの大きい…

けふはイマイチのお天気。家でネット作業と帳簿入力をしながら、合間に「ルースター物語」を読んでいます。さすが先達のお言葉。やり抜くといふ気合と意志に満ちた書でございます。お気楽に表敬訪問しなくて良かった。。と胸を撫で下ろす始末。ゆるい。ライ…

わあい。図書館で「ルースター物語」発見。読まねば!

貸切対策

今週末は2回目の貸切である。打ち合わせの段階でさっそくスケジュール面において、お互いのイメージが異なることが判明。摺り合わせを行っている最中だが、こういうときに対面でなくメールのみというのはお互い難しいものだなあと思う。そう考えたら前回の…

うわさのアルカフェ

なんだか各所でおうわさにして頂いているようで、ありがたやなむ。うわさの火元をもっと外にアピールしに行きたいところです。木の芽時。浮かれ時(←年中か)。きのふは「自分のサイトでも宣伝したい」と厨房店主のお写真まで撮って頂きました。こんな和田ア…

某セッション見学

こちらも、ようやく始動といった感じで、1周年記念にはお披露目の長期スパンで取り組むことになりそうです。

平日備忘

怒涛の週末でしたが、平日の備忘も。金曜夜に打ち合わせた某新聞社の広告はするする話が決まり、6月と12月発行紙面に採用してもらえることに。年2回ですな。それにしてもマスコミの方といふのは、時間軸が異なるやうで、えらい慌しい勢いで次の打ち合わ…

こちらが店イベントで呑んだくれている一方、うみねこやの課外活動も無事終わったようです。うみ’(ダッシュ)=うみ3+りかぽん。も今後どうぞよろしくお願いします。まだ未聴ですが、この4人ならではの新たな試みもされているはずでしょう。

大盛り上がりすぎて、最後のほうは記憶がなくなっていたきのふ。お花見ご参加のみなさま、ありがたうございました!いやあ。。歌った呑んだ。よく出勤できたなあ。そんな馬鹿騒ぎ宴会の様子はこちらでご確認いただけます。おともだち、すーさんの日記より。 …

桜情報

善福寺川緑地公園のサイクリングロードをしばらく通勤路にするので、ここで毎日チェキすることにします。けふは咲いているのもちらほらありましたが、そんなに多くないです。さきっちょのところがほころんでいるばかり。先は長いっす。

某新聞社ご担当と打ち合わせ

ちょっとマユツバ??なところもなくはないのだが、J氏に同席してもらい本日打ち合わせ予定。マスコミのことはマスコミに確認してもらうのが一番。んむ。

髪切ったら、あたまが和田アキ子になりました。みなさんこわがらないでくださいね。