開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pタットハウスにイカる

14時、アシュランスI田さんはすでにご待機。この方はベテランの建築士さんで、最初の打ち合わせ時から非常にまっとうなビジネス魂を感じている。Pタットハウスはまだ来ていない模様。物件現場に足を踏み入れて、口あんぐり。床はビニールタイル破片散ら…

アフタアは意思の弱いわたくし、中目黒・楽屋にてウクレレ・ユニット、O2T〜Out Of Tuneを聴きに行く予定。良いものは今のうちに。

スケルトン工事結果、立会い確認

さてさて。月末の本日は、スケルトン工事終了した現場にて、不動産Pタットハウス、内装アシュランスと、現場立会い確認。9月より発生家賃および火災保険も振り込む日である。ついに始まるのだ。ぶるるっ

トライトーン10周年ライブ

先日足を運んだばかりの目黒駅。久しぶりのブルースアレイ(BAJ)、日本有数の実力派アカペラ・グループ、トライトーン10周年記念ライブなのだ。19時過ぎに会場に到着すると、いきなり黒服さんに「当日券ですか?」と声をかけられる。どうも当日券が…

スケルトン工事、ようやく着工!

アシュランスのI田氏と明日の時間確認連絡をする。オーナー付不動産屋Pタットハウスからなんの連絡もないので、こちらから連絡すると、本日休業〜。んががっ!荻窪のN田氏に泣きつき、ついでに火災保険の説明を受けるべく、新宿より荻窪の物件現場へ向かう…

人生2度目のハローワーク

本日は新宿ハローワークにて失業給付受給説明会。13時45分より開始。開始時間の30分前から受付開始。内容は以下のものであった。①ハローワークの利用案内(約20分)②ビデオ放映(約35分)失業給付のしくみや再就職した場合の手当て。激眠かったが…

バーバーショップ・ハーモニーへの招待

先週日曜にバーバー貴公子、Steveくんからバーバーショップ・カルテット練習見学の旨、了承を得たので、午後より出かける。目指すはお台場、練習場所は港区台場、台場区民センターなのだ。東京テレポートは1時間に1本の接続のため、大崎にて途中下車したも…

Duo Brasilブラジルスイング@国分寺クラスタ

引越し後、初の出勤なので、ずいぶんご無沙汰してしまった感がある、クラスタ詣で。この日は、先月行われた山本真莉さん、加々美敦さんのサンバ&オリジナルライブでゲスト演奏された、グスターボ・アナクレートさん&真希子さんのライブである。ゲスト演奏に…

TB会長への手紙

+++ (挨拶前文略)拙店の進捗状況ですが、8月末日にオーナー側にてスケルトン工事が終了、9月より内装工事に入ります。遅くとも9月末日までには内装工事終了。9月中に平行して、什器の確保、酒問屋契約、料理メニューの選定、営業申請など諸準備を行…

こちらも止まっているわけではないので、近況など。昨日、元付け(オーナー付)不動産屋のPタットハウス・スタッフから連絡が入る。ようやくオーナーと連絡が取れたらしく、8月末にはスケルトン工事完了の旨、言質をとったとのこと。もうそれを信じてスケ…

東京バーバーズ・アカペラショウ@目黒雅叙園

夕刻、JR目黒駅到着。坂を降りきって、あれ?看板ないよ。どこどこ。交番で聞いて坂をまた上る。いきつもどりつ。うーん。駅まで戻ってみる。わからん。馬論さんから電話。「今ロビーでみんな歌ってて面白いよ」あーん早めに着いたのに〜。やうやくたどり…

上大岡くんくんしーらやライブ

今年は鱧の煮凝りは食べなかったなあ。昨夜は恒例ペンギン@くんくんしーらやライブ。れん見学ゲストもいらっしゃっての長々れんの後、女声陣は浴衣に着替えて車で会場へ。けふはお盆明けのせいか1stはお客さんもまばら。ゆるゆるとスタアト。とはいえ、さす…

プレステージ詣で

「実行委員の方はこれからどうするんですか?」「何人か後から来るよ」へえ〜。阿佐ヶ谷南口パールセンターをまっしぐら。パールセンターはアド街阿佐ヶ谷では第1位、人気商店街でもベスト50中、22位である。ここにもいましたか、タキグチさん。。先週…

阿佐ヶ谷ジャズストリート決起大会

夕刻より自転車で出かける。阿佐ヶ谷はもはや自転車がなければ生活できません。必需品。いい感じの夕暮れ景色。阿佐ヶ谷ってでかい建物がないので、空が広いんだよね。あー夏の夕涼み。目指すは阿佐ヶ谷北口の聖ペテロ教会。昨秋のジャズストリートでうみね…

片付けも残すところ、キッチン、pc部屋となり、ほぼ普通に生活できる状態となった。夕刻より買い物にでかけ、その足で池袋へ向かう。実力派アカペラ・グループBaby brothersのスタバライブなのだ。南池袋はジュンク堂の隣、ライブは2Fにて行われる。フラ…

けふは人生初のハローワーク詣で。れんに合わせて夕刻行った新宿エルタワーは満員御礼。みなさまネットに向って検索検索。素人は無事需給手続きをすませました。次回召集は8月末に。おそろしいビデオを観る予定だす。しかし、大学の就職課を思い出す雰囲気…

といっても、今週末はお本番なのだすが。けふはゲスト有りのれんなので、前半はオブザーバー。いやあ、面白いよ。傍目で聴くと個々人のクセがよりビビッドに(笑)。ゲストの方も控えめながらも色ははっきりと。うん。これは楽しみでありますね。ってその日…

まだネット環境が完璧でないので、間が空いてしまいましたしゅるる。金曜日。内装業者さんとの打ち合わせにJ氏と出向いたところ、先方もデザインマネージャーさんと2人で来て、さらに細かい打ち合わせをしました。こちらの希望と先方の計画すり合わせをし…

やうやくネット復帰だす。引越し前日、当日はガテン労働者のやうに爆睡してました。ただいま繋がりました。明日は内装業者との打ち合わせだす。どどど〜

合い見積もりが揃う。価格的なところで悩みもするが、結局cure*mオーナーご紹介の内装業者さんに決定。トータルコーディネートのプレゼンがやはり決め手だったか。注文書の打ち合わせを金曜日に行なう予定。このときはJ氏にも同席してもらい、機材関連のプ…

昨夜の東大宮ジョイントライブも無事終了。ウクレレ奏者、まいたけさん、ノミの心ぞうさんと楽しくごいっしょさせて頂いた。ついでに朗報として、11月25日(土)のペンギン・初クラスタライブにノミさんゲスト出演をご快諾いただいた。やったーーー!ま…

こちらでも宣伝をば。ただいまハウスバンド結成に向けて企画ちうであるが、メンボネットでこのやうな告知を出しているのです。テナーパート1名募集だすが、見つかるまでは自分がサポートする予定。ちなみに全然世間反応はありません。間口がいきなり狭いか…

きのふは雷雨の中、阿佐ヶ谷へ。リフォーム完了後の1F寝室を確認してから、押入れをお義父さんと3人で整理。次は15日にエアコン&フレッツ工事予定。いよいよだす。お世話になります>阿佐ヶ谷宅。2FのJ室(PC室になる予定)で全て運び終わったウ…

けふは郵便局へ行って郵便物転送届けを出し、定期預金の普通への転記をし、その足で新宿区役所へ行き、国保と年金の手続きを行なう。国保はともかく、国民年金は杉並区役所で手続きを行なったほうが良いといわれたので、これは来週。週明けには新宿区役所を…

きのふの夜はJ氏と呑ミーティング@東中野の焼き鳥や。内装業者さんの図面を元にいろいろ話す。結果、機材関連や音の周り方を考えると、斬新なBパターンはやや音響面で厳しいと考え、原案を発展させた形のAパターンで進める方向で決める。確認しなきゃい…

主婦フリータアへの道

午後は流しの掃除。といっても換気扇はずしたり本格的にやると大変なことになるので、とりあえずざくっと目に付くところをこすり洗い。たはは。主婦レベル1。久しぶりに覗いてみた「ミュージックジョブネット」でコーラス単発仕事の募集があったので、応募…

荻窪南口にて午後、内装業者さんと待ち合わせ。cure*mオーナーにご紹介頂いた業者さんだ。2回目の打ち合わせとなるけふ。1週間前に初めてお会いしたときに、事計プレゼンと内見を済ませていた。そして本日が見積もり提示と内装プレゼンである。仲通り商店…

プレミアム・ピアノ・イベント“CDJ PIANO NIGHT 2006”

原宿。おお若者の街。最近はマト宴会以外で降りたことがなかった。竹下通り。おおラフォーレ。いちいちおのぼりさんのやうに反応しつつ、目的地のBlue Jay Wayへ。CDジャーナル主催ピアノ・イベントなのだ。4組のピアノをメインとするアーティスト共演。…

そして、拙文が某○楽出版社で回覧されているとのこと。本日聞き及び、ありがたいやらとほほやら。もっとまともな文章書けばよかった。プロのみなさんのお目を汚すとは申し訳ないやら。CDジャーナル・スタッフのみなさま、美男美女が多いと思いましたです。…

研修レポート⑤

浴衣出勤のため、最初マスターには「動けないですよね」とお気遣い頂いたが、本来の目的は研修なので、けふも働きますよ!と威勢はいいものの、やはり慣れない浴衣は動きがとりづらく、カウンター通路を通るたびに、背面の帯が気になって仕方が無い。包丁で…