開店躁だん

荻窪アルカフェの店主だん@佐々木典子です。◆アルカフェYouTubeチャンネル https://goo.gl/ZPrzvv ◆アルカフェE-mail dan@alcafe.deca.jp◆アルカフェWEB http://alcafe.deca.jp ◆Twitter https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 荻窪アルカフェ https://twitter.com/alcafe_ogikubo ◆Facebook 佐々木典子(檀上) https://ww

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けふはひたすら引越し準備と各種お手紙書き。引越し準備は祝・ダンボール50個コンプ、じゃない、梱包。アレ、、、まだ部屋いっぱい物あるんすけど。。あと30個で収まるのかな。。ふあん。店ソフト面の充実に向けて準備を行なう。各方面ハウスバンド召集…

家族会議@阿佐ヶ谷

あー家族会議遅刻だよ。。と思いつつ、でも満足して帰る。途中お義父さんに遅刻連絡をしたら、しばらくしてJ氏到着連絡が入る。うーん逆の予定だったんだすが。。ごめんよう。タクるが、最近のタクさん、どうもナビに頼り傾向じゃなかですか?「停車しない…

うみねこや@旭ジャズまつり

死に起き、J氏はFCLAの本番へ。わたしは横浜から相鉄線に乗り、二俣川駅へ。だいぶ早く着いたので、よろろ駅目の前のドトールに飛び込み、寝ながら朝飯。バンマスより目覚ましメルが入っていたので、「えへんもうドトールにいるよ〜」とメルしたら、本人が…

くんくんしーらやマスター インタビュー

終演後、くんくんしーらやマスターにヒアリングのお時間を頂く。かねてより、くんくんの内装についてお聞きしたかったのだ。床に力を入れたと以前ゆたかさん経由で伺っていたが、もともとの構造も関連しているようだ。床下に配管が通っていて、ボックス状に…

上大岡くんくんしーらやライブ

またずいぶんと間が空いてしまいました。いかんだすね。7月はとにかく大変かつ充実した月であり、最後にとどめの本番2日プラスアルファといふ感じ。何から書こうと思いつつ、時系列で追いながら整理。本番前日に和裁嬢モーレンさんに仕立てて頂いた、浴衣…

光あるもの

先日新宿紀伊国屋で購入した店舗デザイン本で、よい言葉を見つけました。「照明デザインとは、照明器具を使って照らすのではなく、光が当たったものが、どう見えてくるかを考えることなのです」深いだす。

本契約

14時に荻窪のN田氏と待ち合わせ。駅前の元付け不動産屋さんをいっしょに訪問。N田氏にはスケルトン工事、テナント内装工事などなど、言葉に尽くせぬくらいお世話続行して頂いている。どうも噂ではい○か演奏会にJ氏がヘルプに入るとか入らないとか。いく…

渋谷DUO MUSIC EXCANGE

道玄坂を上がっていき、途中で曲がるといきなりラブホ街。へえこの辺にあるんだ。。お。人だかりが。すごい満員ではなかですか。大行列だったけど、ありがたくもゲスト入口から入場。中はでかい。これ、ライヴハウスといふよりホールですよ。1階席2階席に…

別に振込み詐欺に合ったわけではなく、本契約の保証金を元付け不動産屋さんに振り込む。下丹田に力こめ〜。ふんぬ。ついに舵を漕ぎ出しました。後ろは振り向かないわ〜。役所で住民票などの書類も入手し、時間があったので、帰りに紀伊国屋に寄る。別にまん…

夜はクラスタ詣で。以下クラスタBBSより引用。 7/24(月)は、釜谷明也さんによる津軽三味線の公開練習日です。ミスターKと呼んでください。余興として三味線演奏の合間に、こっそりと1970年代を中心としたなつかしの実写ヒーロー、アニメ、アイ…

土曜はうみねこや、日曜はひぐらしと自分本番にいっぱいいっぱいな状態でも、開店計画は淡々と進む。進ませてくださったN田氏に感謝。けふは本契約の書類内容を確認。午後には物件現場にてN田氏ご紹介の内装業者さんに会う。ちょうどTマスターの内見も重…

金曜夜は代々木cure*mに出向く。オーナーさんが主催するライブがあるので、インタビューをお願いしたところ、ご快諾いただいたのだった。ひぐらしリハ後、到着すると集合イベントにつき、他ミュージシャンがちょうど演奏しているところだった。平日夜だが2…

(↓クラスタライブスケジュールより引用) ======================================================== 7月20日(木)国分寺クラスタ/山本真莉(Vo,G)、加々美淳(G,Vo)、佐藤桃子(Vn)/サンバ&オリジナルライブ/ゲスト:グスターボ・アナクレート(sax)、真希…

クラスタ研修無事終了〜。めっちゃめちゃ美味しいライブ日でした。詳細は明日!

気が遠くなりそうになりながら、やうやく洋室の窓側半分の箱詰めがほぼ終了。まんが・楽譜(クラシック)・CDを詰めてダンボール箱24個。まだ魔界部分(J氏の動線)は手つけず。後で「あの楽譜まだ使うのにー。わー」と言われたら困るので。魔界だけで…

典子です。ご無沙汰しております。東京はいきなり梅雨空に戻ってしまいました。全国でも大雨のようですが、そちらはいかがでしょう。さらに進展がありましたので現状をご報告します。①物件が決まりました。7/4に不動産屋さん(有)ライフナビのN田さんに物…

って、けふは火曜日だすね。曜日の感覚がさらに薄れつつある、このごろ。本契約の日取りがまだ決まっていないが、雨の日にはぜひ訪問したかったので、ひとりで物件を見に行く。どうも軽微な雨漏りがあるとの情報があったので、キッチン、トイレ、屋内とすみ…

行ってきました。東京国際フォーラム。でででかいです。ホール。A山ご夫妻とごいっしょさせて頂いた、N川T教さんのライブ。なぜ伏字かといふと、本当のファンのみなさまにこんなええかげんな人間がライブに潜り込んでいたことがバレるとやばいからです。…

うみねこや@中野小劇場

そして、うみねこやのゲスト本番。「映画&ミュージカル」コンサート /主催:「春すみれの会」 (アマチュア音楽サークル)/場所:なかの芸能小劇場うみねこやの演奏は後半30分ステージだったが、それまでにも歌の演奏は繰り広げられ、実にみなさま良いお声…

きのふはペンギンフィッシュで上州あかぺら市場に参加してきた。他メンバーやわたしは別バンドでの参加経験があったが(8th-ave、Panache、うみねこや)、ホールに会場が移動してからの参加は全員初めて。ここで歌いたいといふのが応募動機である。実際、良…

けふの晩めし

焼きトマト、チーカマ炒め、お昼のおみそしる残り、焼きトマト、ヒット!これ夏場にぴったりだすね。1cm幅輪切りにしてフライパンで焼きいろつくまで炒めるだけ。上から塩、黒こしょうをかけると、んーむ美味♪めぐちゃんが忘れていったチーカマただ食べるで…

やばい。「つれづれ」を「つんでれ」と書きそうになりました。毒され頭。けふは一日ひとさまに連絡したりお手紙書いたり。阿佐ヶ谷の有名人、タキグチさんにも物件取得をご報告。近々タキグチさんのお店プレステージに近況報告をしに行く予定です。どなたか…

けふの昼めし

今週はずっと外食で、しかも昼はひとりだからろくなものを食べてなかったので(ヴィダインゼリーなど)、りびさんの日記を読んで決意。ちゃんとろくなものを食べよう。十番には行かないが(すみませんわたしにはあまり好みにはまらないやうで)、めしを炊く…

審査合格

布団を干していたら、N田氏より連絡あり。オーナー審査合格とのこと。よしっっっ!また一歩野望に近づいた(BY 相原コージ)。契約書に捺印のため、近日元付き不動産屋さんに来店する運びとなった。保証人はJ氏と実父。連帯保証確約書を提出する予定。保証…

N田氏打ち合わせ

夜に物件現場にて待ち合わせだったので、早めに行って通りをぶらぶらする。向かいのフレンチお惣菜やさんのバイト情報をメモ。短期イベントバイトの方は日程が合わなかったが、常勤でも募集はしているらしい。次のイベントを狙うかな。。と。反対側からやっ…

初・メイド奉公@国分寺クラスタ

クラスタはS司さんにご紹介いただき、開店指南をマスターから受けている。そんなマスターの夢?はメイドライブハウス化計画。。クラスタファンのみなさん、ごめんなさい。やってしまいましたしゅるる。お店にお手伝い研修させて頂く話がよもやこのやうな形…

アキバ詣で

一応けふの表目的はメイド喫茶の商売のあり方を勉強しにいくといふことなので、こちらにもレポを挙げておきます。びっくりなことに店のカードやチラシはどこも置いていないやうでしたので、ご興味のある方はお手数ですがお調べくださいませ。ぺこり。秋葉原…

決めました。満場一致で。シャンシャンではないだすよ。

3日目:7月4日(火)物件訪問②

記憶が遠くなる前に振り返る。車でゴーの物件の数々。△△寺、**ヶ谷、□窪、西□窪と中央線各駅停車の旅(実際は車での移動だすが)。元は美容院、マッサアジ指圧、スナック、倉庫、消費者金融までさまざま。そうそう。偶然にも2階店舗物件で、1階には「海…

合唱とライブ。クラスタ4周年おめでたうございます。もはや1日で複数の事項をいっぺんにこなそうとしていることが見えみえな昨今。偶然とはいえ、昨夜高円寺で会った演奏者と国分寺のホームで会うとは、、 運命のシンクロニシティを日々感じております。も…